■ 職歴/学内役職・委員
1.
|
1997/04~1998/02
|
日本電信電話株式会社 ヒューマンインタフェース研究所 研究員
|
2.
|
1998/03~1999/07
|
米国衛星通信会社PanAmSat データ通信・マルチメディアビジネス開発部 マネージャー
|
3.
|
1999/08~2000/09
|
東京大学 先端科学技術研究センター 協力研究員
|
4.
|
2003/10~2005/03
|
東京大学 先端科学技術研究センター 客員研究員
|
5.
|
2005/04~2008/03
|
東京大学 インテリジェントモデリングラボラトリー 特任助手(助教)
|
6.
|
2008/03~2010/03
|
東京大学 先端科学技術研究センター 特任助教
|
7.
|
2010/04~2011/03
|
東京大学 先端科学技術研究センター 客員研究員
|
8.
|
2010/06~2012/03
|
独立行政法人産業技術総合研究所 サービス工学研究センター 産総研特別研究員
|
9.
|
2012/04~2020/03
|
九州大学大学院 芸術工学研究院 准教授
|
10.
|
2020/04~2021/03
|
九州大学大学院 芸術工学研究院 非常勤講師
|
11.
|
2020/04~2021/03
|
早稲田大学 理工学術院 非常勤研究員
|
12.
|
2020/06~2023/08
|
nudge LAB 代表
|
13.
|
2021/06~2022/03
|
東京大学 先端科学技術研究センター 先端研客員研究員
|
14.
|
2021/06~2025/03
|
(株)zeroinon 代表取締役社長
|
15.
|
2024/10
|
富山県立大学 学外研究院
|
16.
|
2025/04~
|
【異動歴】 東京工科大学 片柳研究所 教授
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2022/10
|
その他
|
「柔らかい分身ロボットがつくり出す『そこにいる感』のコミュニケーションデザイン」ワークショップ,ダイヤモンド社主催 2022.10.6, 10.13
|
2.
|
2022/09
|
その他
|
ダイヤモンド・オンラインインタビュー記事,「境界線に立つクリエイター#1女性エンジニアリングユニット「CHORDxx CODE」[前編] - 「身体から生えてくる!柔らかいロボットがもたらす新しい体験価値」
|
3.
|
2022/09
|
その他
|
ダイヤモンド・オンラインインタビュー記事,「境界線に立つクリエイター#2女性エンジニアリングユニット「CHORDxx CODE」[後編] - 「作って、触って、感じて – ソフトロボットから考える未来のインターフェース」
|
4.
|
2021/11
|
その他
|
「みんなの『なぜ?なに?レコーダー』で共創リサーチ」ワークショップ,ダイヤモンドネットワークマネージメント(DMN)主催 2021.11.19, 11.26
|
5.
|
2021/08
|
論文
|
rapoptosis:モノの再価値化のための自律的な別れ方のデザイン ヒューマンインタフェース学会論文誌 23(3),251-254頁
|
6.
|
2019/09
|
論文
|
Emotion Hacking VR:振動触覚を用いた虚偽心拍呈示による恐怖感情の増幅を目指したVRウォークスルーシステム 日本バーチャルリアリティ学会論文誌 24(3),pp.231-240
|
7.
|
2019/07
|
論文
|
The Influence of Spatial Awareness on VR: Investigating the influence of the familiarity and awareness of content of the real space to the VR 3rd Int'l Conf. on Artificial Intelligence and Virtual Reality pp.26-30
|
8.
|
2019/07
|
その他
|
「なぜか好きを価値化するデザイン」ワークショップ,ダイヤモンドネットワーク マネージメント(DMN)主催 2019.7.16,7.19,7.23
|
9.
|
2019/06
|
論文
|
Laugh Log E-textile Bellyband Interface for Laugh Detection and Logging Human Interface and the Management of Information. Information in Intelligent Systems Thematic Area, HIMI 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019, Proceedings pp.426-439
|
10.
|
2019/06
|
論文
|
rapoptosis Renatusu via Apoptosis - Prototyping Using Clothes Human Interface and the Management of Information. Information in Intelligent Systems Thematic Area, HIMI 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019 pp.401-411
|
11.
|
2019/02
|
論文
|
快適なオフィスワーク支援を目指した空気渦輪の頬触覚ディスプレイによる触覚刺激の影響評価 情報処理学会論文誌 60(2),308-317頁
|
12.
|
2018/12
|
その他
|
「rapoptosis |ラポトーシス シアター型スペキュラティブデザインメソッド」 ワークショップ,ダイヤモンドマネージメントネットワーク(DMN)主催 2018.12.10,12.17
|
13.
|
2018/11
|
その他
|
「モノの死の在り方をデザインする! rapoptosis | ラポトーシス 〜モノの自律的でサステイナブルな再生の試み〜」,Diamond Management Network主催ワークショッププレセミナー
|
14.
|
2018/06
|
論文
|
Emotion Hacking VR: Amplifying Scary VR Experience by Accelerating Actual Heart Rate Human Interface and the Management of Information. Interaction, Visualization, and Analytics 20th International Conference, HIMI 2018, Held as Part of HCI International 2018 pp.436-445
|
15.
|
2018/02
|
その他
|
このロボットがすごい展 サイエンスアゴラin福岡 異分野クロストークプレゼンター 福岡市科学館,佐世保工業高等専門学校,国立研究開発法人 科学技術振興機構,日本ロボット学会 ヒューロビント研究専門委員会 福岡市科学館 2018.2.3
|
16.
|
2017/06
|
その他
|
VR学会誌特集号 「プロモーションイノベーター」企画 Vol.22 No.2 2017
|
17.
|
2017/05
|
論文
|
Godzilla Meets ‘F’ Museum: Case Study of Hand-On Museum Event with Augmented Reality Technology Human Interface and the Management of Information: Information, Knowledge and Interaction Design (HIMI 2017) Proceedings pp.301-312
|
18.
|
2017/05
|
論文
|
Investigating haptic perception of and physiological responses to air vortex rings on a user's cheek Proc. of the 2017 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems pp.3083-3094
|
19.
|
2017/05
|
論文
|
Laugh log: E-textile bellyband interface for laugh logging Proc. of the 2017 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems pp.2084-2089
|
20.
|
2016/11
|
論文
|
Emotion hacking VR (EH-VR): amplifying scary VR experience by accelerating real heart rate using false vibrotactile biofeedback SIGGRAPH ASIA 2016 Emerging Technologies (7),pp.1-2
|
21.
|
2016/08
|
その他
|
福岡市美術館 ゴジラ展(2018年7月15日〜8月31日)関連イベント ‘Godzilla meets ‘F’ museum’ 実施(ゴジラ展とコラボし,ARを使ったゴジラの足跡をめぐる美術館バックヤードツアーの企画・製作・開催)
|
22.
|
2016/06
|
論文
|
Fortune Air: Interactive Fortune-Telling for Entertainment Enhancement in a Praying Experience Human Interface and the Management of Information: Applications and Services(HIMI 2016) pp.367-376
|
23.
|
2016/05
|
論文
|
Interactive Cheek Haptic Display with Air Vortex Rings for Stress Modification Proc. of the 2016 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems pp.1766-1771
|
24.
|
2015/11
|
論文
|
Finding the right feedback for self-posture adjustment system for "BITAIKA" SIGGRAPH ASIA 2015 Posters (26),pp.1-1
|
25.
|
2015/07
|
論文
|
Development of the Horror Emotion Amplification System by Means of Biofeedback Method Human Interface and the Management of Information. Information and Knowledge in Context (HIMI2015) Proceedings 9173,pp.657-665
|
26.
|
2015/07
|
論文
|
Fortune Air: An Interactive Fortune Telling System Using Vortex Air Cannon Human Interface and the Management of Information. Information and Knowledge in Context (HIMI2015) Proceedings 9173,pp.646-656
|
27.
|
2014/03
|
論文
|
Development of tactile biofeedback system for amplifying horror experience Proc. of the 5th Augmented Human Inter'l Conf. (34),pp.1-2
|
28.
|
2014/01
|
論文
|
Improving Service Processes Based on Visualization of Human-Behavior and POS Data: A Case Study in a Japanese Restaurant Selected papers of the 1st International Conference of Serviceology pp.3-13
|
29.
|
2014/01
|
その他
|
「Textiles innovations et matiéres actives」 Bost/Crosetto(著) Eyerolles (フランスの高機能テキスタイルを使ったファッションデザインに関する書籍中に 「ゆめぱプラス(p.99)」 「Wearable Forest(p.158-163)」 の紹介記事が掲載)
|
30.
|
2013/09
|
その他
|
「自己探求」と「自己拡張」のテクノロジー」,電通デザイントーク
|
31.
|
2013/07
|
論文
|
A Method of Viewing 3D Horror Contents for Amplifying Horror Experience Human Interface and the Management of Information (HIMI 2013) Proceedings 8018(3),pp.228-327
|
32.
|
2013/05
|
その他
|
日本経済新聞 NIKKEI STYLE 「進化する女性チーム「頭脳派」が新風(東京大学女性研究者7名で作った研究チームの取り組みを紹介)
|
33.
|
2013/03
|
その他
|
「女性的エンジニアリングの世界" ケーススタディ:幸せな自己美人化のためのデジタルメディア」Diamond Design Management Networkレクチャー(ダイヤモンド社が主催する企業向けの人材育成プログラム)
|
34.
|
2012/12
|
論文
|
風圧型顔面触覚ディスプレイのVRシアターへの応用 日本バーチャルリアリティ学会論文誌 17(4),393-398頁
|
35.
|
2012/11
|
論文
|
空気砲による風圧型顔面触覚ディスプレイの印象評価 ヒューマンインタフェース学会論文誌 14(4),303-310頁
|
36.
|
2012/11
|
論文
|
風圧顔面触覚提示のための空気砲の設計と評価 ヒューマンインタフェース学会論文誌 14(4),375-382頁
|
37.
|
2012/11
|
その他
|
第2の皮膚としての衣服の機能拡張 九州大学芸術工学研究院紀行 17,135-140頁
|
38.
|
2012/07
|
その他
|
日経パソコン2012年7月23日号 Close Up CHORD xx CODE エンジニアリング・サロン(東京大学女性研究者7名で作った研究チームの取り組みを紹介)
|
39.
|
2012/06
|
その他
|
VR学会論文誌特集号 「VRと美容」企画 Vol.17 No.2 2012 (学会誌のテーマに面白さがないということから依頼され組んだ特集号で表紙印刷にミラー印刷を取り入れるなど学会誌本体にもテーマ性を表現)
|
40.
|
2011/12
|
その他
|
VR学会学会誌 Vol.16 No.4 書評原稿担当 「かたちだけの愛」(平野啓一郎2010)(学会誌書評を対話形式のフォーマットを初めて導入する.以降学会誌の「VRメディア評論」でこの形式が踏襲された)
|
41.
|
2011/09
|
論文
|
Service-operation estimation in a Japanese restaurant using multi-sensor and POS data Proc. Advances in Production Management Systems 2011 Conference pp.1-8
|
42.
|
2011/02
|
論文
|
Development of Radio Frequency Identification Textile and Mapmaking System Journal of Textile Engineering 57(1),pp.9-13
|
43.
|
2010/10
|
論文
|
Wearable forest: Smart fashion design to feel a belonging to nature Proceedings of the 7th International Conference on Design and Emotion
|
44.
|
2010/01
|
論文
|
SoundTag: RFID based wearable computer play tool for children Journal of Transactions on Edutainment III Lecture Notes in Computer Science 5940,pp.36-47
|
45.
|
2009/12
|
論文
|
Development of RFID textile for location aware system SIGGRAPH ASIA '09: ACM SIGGRAPH ASIA 2009 Sketches (26),pp.1-1
|
46.
|
2009/08
|
論文
|
Wearable Forest Clothing System: Beyond Human-Computer Interaction Journal of the Int'l Society for the Arts, Sciences 42(4),pp.300-306
|
47.
|
2009/07
|
論文
|
Development of RFID textile and Human Activity Detection Applications Third International Conference, Virtual and Mixed Reality 2009, Held as Part of HCI International 2009, Proceedings 5622,pp.273-281
|
48.
|
2009/06
|
その他
|
日経産業新聞 「電子タグ織り込んだ布」(開発したRFIDテキスタイルの紹介記事)
|
49.
|
2009/04
|
論文
|
Human computer biosphere interaction: towards a sustainable society Proc. of the 2019 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems pp.2509-2518
|
50.
|
2008/12
|
論文
|
Wearable Forest—HCBI clothing Embrace our bodies with the sense of unity with Nature by trolling a tune with remote soundscape Journal of the Soundscape Association of Japan 10,pp.85-88
|
51.
|
2008/10
|
論文
|
Wearable forest-feeling of belonging to nature Proc. of the 16th ACM Int'l conference on Multimedia pp.1133-1134
|
52.
|
2008/09
|
論文
|
SoundTag: children's interactive play based upon RFID employed wearable computer Journal of Digital Creativity 19(3),pp.162-173
|
53.
|
2008/08
|
論文
|
Wearable forest-feeling of belonging to nature SIGGRAPH '08: ACM SIGGRAPH 2008 art gallery pp.103-103
|
54.
|
2008/06
|
論文
|
WearableForest 新しい服装表現のためのSmart Fashionの研究 日本デザイン学会 16(1),pp.52-57
|
55.
|
2008/05
|
論文
|
Wearable Forest—HCBI clothing Embrace our bodies with the sense of unity with Nature by trolling a tune with remote soundscape 情報処理学会研究報告[音楽情報科学] 50,pp.7-12
|
56.
|
2007/02
|
論文
|
LifeLogとQOLの向上 日本美容医療テクノロジー学会誌 (2),pp.5-9
|
57.
|
2005/04
|
著書
|
電子ペーパー実用化最前線 313-324頁
|
58.
|
2005/03
|
論文
|
「粒子がレスポンスする場=ニワ展」 日本バーチャルリアリティ学会論文誌 10(1),49-58頁
|
59.
|
2003/12
|
その他
|
NHK BSニュース経済最前線,「着て楽しむコンピュータ」(2003年に東京都港区スパイラルホールで開催したウェアラブルコンピュータのファッションショーに関する紹介)
|
60.
|
2003/12
|
その他
|
インプレスウォッチ,「ウェアラブル機器の未来像を描くファッションショー」 (2003年に東京都港区スパイラルホールで開催したウェアラブルコンピュータのファッションショーに関する紹介記事)
|
61.
|
2003/12
|
その他
|
週刊アスキー,「機能と美しさを搭載したウェアラブルPC」(2003年に東京都港区スパイラルホールで開催したウェアラブルコンピュータのファッションショーに関する紹介記事)
|
62.
|
2003/12
|
その他
|
朝日新聞,「コンピュータを着こなす」 (2003年に東京都港区スパイラルホールで開催したウェアラブルコンピュータのファッションショーに関する紹介記事)
|
63.
|
2002/10
|
論文
|
Development and demonstration of wearable computer based interactive nomadic gallery Proc. of the 6th Int'l Symposium on Wearable Computers pp.129-130
|
64.
|
2002/10
|
その他
|
Nature Interface ,「融合するコンピュータとファッション」 (学位論文に関する研究についての紹介記事)
|
65.
|
2002/09
|
論文
|
領域型展示のためのウェアラブルコンピュータと複合現実感 計測と制御 41(9),659-662頁
|
66.
|
2002/01
|
論文
|
主観的体験記録のためのウェアラブルコンピュータの研究 ヒューマンインタフェース学会研究報告集 4(5),17-20頁
|
67.
|
2001/12
|
論文
|
Wearable computer for experience recording Proc. of Int'l Conf. on Artificial Reality and Telexistence
|
68.
|
2001/06
|
論文
|
ウェアラブルコンピューティングのためのハンズフリー入力インタフェースの研究 映像情報メディア学会技術報告 25(38),61-64頁
|
69.
|
2001/06
|
論文
|
領域型展示ビジュアルシステム実証実験 日本バーチャルリアリティ学会学会誌 6(1),74-75頁
|
70.
|
2001/04
|
その他
|
朝日新聞「情報を着て町に出る」(学位論文に関する研究についての紹介記事)
|
71.
|
2000/10
|
その他
|
日本経済新聞 「思い出記憶装置」 (学位論文に関する研究についての紹介記事)
|
72.
|
2000/06
|
論文
|
領域型展示のためのウェアラブルコンピュータと複合現実感 日本バーチャルリアリティ学会学会誌 5(1),20-22頁
|
5件表示
|
全件表示(72件)
|
|
■ 取得特許
1.
|
|
アンテナを備えた暖簾及びそれを用いた移動検知装置(特許第5896216号)
|
2.
|
|
アンテナを備えた暖簾及びそれを用いた移動情報処理システム(特許第5521157号)
|
3.
|
|
アンテナ用布帛(特許第5548868号)
|
4.
|
|
位置検知システム及びそれに用いる位置検知用シート体(特許第5386713号)
|
5.
|
|
無線IDタグのマッピングデータ作成装置及び方法(特許第5531358号)
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2013/08
|
高校生のための最先端メディアスタジオワークショップ,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパス,8月25-26日,20名
|
2.
|
2014/08
|
高校生のための最先端メディアスタジオワークショップ,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパス,8月23-24日,20名
|
3.
|
2015/08
|
グローバルサイエンスキャンパス 世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト「未来の生活を考えるデザインコース」8/22-3/27 (第6回,7回(12/19,12/26)のマテリアルコンピュータープロジェクト講義・演習担当)
|
4.
|
2015/08
|
高校生のための最先端メディアスタジオワークショップ,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパス,8月29-30日,20名
|
5.
|
2016/07
|
デジタルファブリケーションとペーパーコンピューティング,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパスファブラボ,7月25-30日,4名
|
6.
|
2017/08
|
高校生のための最先端メディアスタジオワークショップ,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパス,8月26-27日,20名
|
7.
|
2018/02
|
スーパーサイエンスハイスクール科学発表会(SSH成果発表会の研修・講演会),大分県立佐伯鶴城高等学校,佐伯鶴城高等学校,2018年2月8日,600名
|
8.
|
2018/08
|
高校生のための最先端メディアスタジオワークショップ,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパス,8月24-25日,20名
|
9.
|
2019/08
|
高校生のための最先端メディアスタジオワークショップ,九州大学芸術工学部,九州大学大橋キャンパス,8月24-25日,20名
|
10.
|
2019/10
|
夢ナビTALK・講義ライブ,(株)フロムページ,10月19日,300名
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2013/04~2017/03
|
電子情報通信学会
|
2.
|
|
日本VR学会
|
3.
|
2011/04~2014/03
|
∟ 学会誌,委員長
|
4.
|
2014/04~2016/03
|
∟ デジタルミュージアム研究委員会,委員
|
5.
|
2016/04~2020/03
|
∟ 学会誌,委員長
|
6.
|
2016/04~2020/03
|
∟ 理事
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2008/09 |
IEEE Int'l Symp. on Wearable Computers 1st Juried Design Exhibition (西表島とライブ接続し,森の音を使った衣服のパターンをアルゴリズムに応じて変え,森の生物とインタラクションができるWearable Forestの衣服のデモ展示)
|
2. |
2010/11 |
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 JFWジャパンクリエーション2010Autumn/Winter Best of TA・KU・MI賞 (開発したRFIDを糸にして織り込んみ染色したテキスタイル)
|
3. |
2011/11 |
日本デザイン振興会 グッドデザイン賞 (景観風情を損なわずに電子化しサービスを向上させる風景に馴染む高度な情報システムの取り組み)
|
4. |
2013/09 |
日本バーチャルリアリティ学会 バーチャルリアリティ学会論文賞 (「風圧型顔面触覚ディスプレイのVRシアターへの応用」の論文)
|
5. |
2013/12 |
一般社団法人 電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ HCGシンポジウムオーガナイズドセッション優秀賞 (「空気砲を活用した『インタラクティブお参りシステム』」がHCGシンポジウムのオーガナイズドセッションにおける優れた研究発表として)
|
6. |
2015/01 |
一般社団法人 電子情報通信学会 MVE賞 (「ユーザーの心拍数を利用した恐怖情動増幅システムの構築」が優れた研究発表として)
|
7. |
2015/02 |
アジアデジタルアートアワード大賞展 インタラクティブアート部門入賞 (二つの渦輪を意図的に操作し形状を変える研究成果を応用した占い結果の可視化としてインタラクティブ展示Fortune Air)
|
8. |
2015/03 |
一般社団法人 電子情報通信学会 MVE賞 (「「Puff Puff System」による生理状態制御のための基礎的研究」についての発表)
|
9. |
2018/03 |
一般社団法人 電子情報通信学会 MVE賞 (「Laugh Log -テキスタイルセンサを用いた腹巻き型笑いログシステムの提案-」についての発表)
|
10. |
2018/03 |
一般社団法人 電子情報通信学会 MVE賞 (睡眠誘導のための渦輪を用いた頬触覚インタフェース『PomPoco Sleeper』の製作」についての発表)
|
11. |
2018/03 |
一般社団法人 情報処理学会 PC推薦インタラクティブ発表賞 (「rapoptosis:モノの自律的でサステイナブルな再生 -服を用いたプロトタイピング-」についてのインタラクティブ発表)
|
12. |
2018/03 |
一般社団法人 情報処理学会 一般投票インタラクティブ発表賞 (「rapoptosis:モノの自律的でサステイナブルな再生 -服を用いたプロトタイピング-」についてのインタラクティブ発表)
|
13. |
2020/03 |
一般社団法人 情報処理学会 PC推薦インタラクティブ発表賞 (「リラックス状態への誘導システム『Healing VR』の製作と誘導効果の研究」についてのインタラクティブ発表)
|
14. |
2024/03 |
拡張体験デザイン協会 DAAX Good Experience Design Award (民主的デザインリサーチのためのツールCoMADO)
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2000/04~2001/03
|
「テレコミュニケーションシステムを用いた人とコンパニオンアニマルとの関係拡張研究」 企業からの受託研究
|
2. |
2004~2005
|
装着型体験記録装置の情報を用いた,体験記憶再生方式に関する研究 特定領域研究
|
3. |
2007~2008
|
時間軸と空間軸を基本とした体験情報の検索・利用システム 特定領域研究
|
4. |
2008~2010
|
空間情報を電子拡張利用する記憶手法の開発研究 基盤研究(B)
|
5. |
2008/05~2009/03
|
「自然環境の認知を実現する生態系連鎖インタフェースの研究」 企業からの受託研究
|
6. |
2010~2012
|
ハイブリッドRFIDテキスタイルを用いた広域空間の位置情報検出手法についての研究 基盤研究(B)
|
7. |
2013~2015
|
生体情報制御のための空気玉による触覚提示と触覚デザインの研究 基盤研究(C)
|
8. |
2015~2017
|
データ同化手法を用いた身体障害者の共創的衣服作製に関する研究 基盤研究(A)
|
9. |
2015~2018
|
視覚経験を生み出す眼と脳と身体の連携 基盤研究(A)
|
10. |
2015/04~2016/03
|
「触覚提示による背部反射反応を利用した座位作業時の姿勢矯正システムの構築と評価」 企業からの受託研究
|
11. |
2016~2018
|
クライシス型コンテンツ体験の為の生物リズムを用いた恐怖の自己帰属感増幅手法の研究 挑戦的萌芽研究
|
12. |
2016/04~2017/03
|
「情動・認知活動制御のための渦輪触覚ディスプレイを目指した触覚感覚の定量化指標の創出」 その他の補助金・助成金
|
13. |
2016/04~2017/03
|
「知的創造活動の支援ツール開発のための定量的評価指標の検討」 その他の補助金・助成金
|
14. |
2017/04~2018/03
|
「知的創造活動の支援ツール開発のための定量的評価指標の検討」 その他の補助金・助成金
|
15. |
2017/12~2018/03
|
ストレスマネージメントコンテンツの研究 企業からの受託研究
|
16. |
2018/04~2020/03
|
「モノの自律的で持続可能な再生に関する問題提起型プロトタイピング」 企業からの受託研究
|
17. |
2018/04~2019/03
|
「知的創造活動支援のためのお菓子提示デバイスの効果研究」 その他の補助金・助成金
|
18. |
2018/04~2019/03
|
ストレスマネージメントコンテンツの研究 企業からの受託研究
|
19. |
2019~2020
|
ウェルビーイング実現に向けたITによる気質に応じた良姿勢習慣動機付けの有効性評価 基盤研究(C)
|
20. |
2019/04~2020/03
|
触力覚アクチュエータによる呼吸誘導の研究 企業からの受託研究
|
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|