(最終更新日:2024-02-13 16:06:19)
  クスモト ヨウコ
  楠元 洋子
   所属   学環 教養学環
   職種   准教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2009/04~2013/03 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 嘱託講師
2. 2013/04~2015/03 長崎県立大学 経済学部 特任准教授
3. 2015/04~2020/03 桜美林大学 基盤教育院/グローバル・コミュニケーション学群 講師
4. 2015/10~2017/03 立教大学 異文化コミュニケーション学部 兼任講師
5. 2018/04~2020/03 日本大学 生物資源科学部 非常勤講師
■ 著書・論文歴
1. 2022/07 論文  医療保健専攻学生におけるノートテイキングに関する指導歴と 重要認識項目の関連性 ー理工学系専攻の学生との比較からー リハビリテーション教育研究 (28),169-174頁 (共著) 
2. 2022/03 論文  A cross-cultural investigation of L2 notetaking: student habits and perspectives Journal of Multilingual and Multicultural Development  (共著) 
3. 2019 論文  英語学習者のノートテイキングに関する意識調査およびノートテイキング指導の効果 九州英語教育学会紀要  (単著) 
4. 2018 論文  Enhancing critical thinking through active learning Language Learning in Higher Education  (単著) 
5. 2018 論文  The impact of training on critical thinking development in college students 九州英語教育学会紀要  (共著) 
全件表示(11件)
■ 学会発表
1. 2023/08/24 Effects of note-taking instruction on EFL students’ note-taking skills and lecture comprehension.(British Association for Applied Linguistics 56th Annual Conference)
2. 2023/05/14 Preparing Students for EMI Courses: Notetaking in academic lectures(JALT PanSIG Conference)
3. 2023/01 Teaching Note-taking for Academic Lectures: Reports From Action Research.(The IAFOR International Conference on Education)
4. 2022/11 Professional Development Needs of Elementary School Teachers of English.(The Japan Association for Language Teaching)
5. 2022/11 Teaching Note-taking for Academic Lectures: Lessons from Action Research.(The Japan Association for Language Teaching)
全件表示(13件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2012~2013 短期留学コースにおけるPBL(プロジェクト・ベース学習)の実施
2. 2013/04~ CLIL(クリル:内容言語統合型学習)指導
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2010~2011 大分県教育委員会 小学校外国語活動推進事業中核教員研修
2. 2013/08 宮崎県教育委員会平成25年度英語授業力向上研修
■ 所属学会
1. 2017/04~ ICLHE (Integrated Content and Language in Higher Education)
2. 2017/04~ 日本CLIL教育学会 (J-CLIL)
3. 2019 ICLHE East Asia Link
4. 2021/04~ ∟ Co-Coordinator/Treasurer
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2026/03  大学におけるボランティア教育(サービスラーニング)の深化による市民力育成の開発 基盤研究(C) 
2. 2021~2023  Identifying Effective Training and Support for the Professional Development o f Elementary School English Teachers  基盤研究(C) 基盤研究(C) 
3. 2019/04~2022/03  An investigation into Japanese students' note-taking skills in EMI/CLIL courses 基盤研究(C) 
4. 2015/04~2017/03  「英語を」から「英語で」への学習転換ー日本仕様の新しいCLILモデルの構築 基盤研究(C)