(最終更新日:2024-02-19 11:28:59)
  カトウ クニヒロ
  加藤 邦拓
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   助教
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2021/04~ 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 助教
2. 2021/04~ 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 修士課程 助教
3. 2020/04~2021/03 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 助手
4. 2020/04~2022/03 東京大学 客員研究員
5. 2018/04~2020/03 東京大学大学院 工学系研究科 特任研究員
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■ 専門分野
ヒューマンコンピュータインタラクション (キーワード:HCI, User Interface, Digital Fabrication) 
■ 著書・論文歴
1. 2024/02 論文  タブレット端末と慣性センサを用いた調理初心者のための包丁さばき支援システムの設計と実装および食材切断に関する学習効果の評価 情報処理学会論文誌 65(2),396-406頁 (共著)  Link
2. 2024/01 論文  Pinch Force Measurement Using a Geomagnetic Sensor In Proceedings of 2024 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII '24) 284-287頁 (共著)  Link
3. 2023/11 論文  Design of Stimulation by Floor Vibration to Prompt Distracted People’s Actions International Journal of Asia Digital Art and Design Association 27(3),pp.21-30 (共著)  Link
4. 2023/10 論文  Acoustic+Pose: Adding Input Modality to Smartphones with Near-Surface Hand-Pose Recognition using Acoustic Surface In Proceedings of the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computers (ISWC '23)  (共著)  Link
5. 2023/10 論文  Detecting Thumb-Posture for One-handed Interactions with Smartphone using Acoustic Sensing In Proceedings of the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computers (ISWC '23)  (共著)  Link
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■ 学会発表
1. 2023/12/01 バーチャルペットによる食事を促す行動の検討(第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2023)論文集) Link
2. 2023/11/29 食品の摂取量に応じて視覚的なフィードバックを与えるアプリケーション(第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2023)論文集) Link
3. 2023/11/22 金箔加工が及ぼす食品自体の味や食感への影響調査(情報処理学会研究報告 ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)) Link
4. 2023/09/01 規則的な食生活を促すバーチャルペット型食生活支援システム(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC)2023論文集) Link
5. 2023/08/31 ウェアラブルな CD アルバムによるユーザの動きに連動したインタラクティブな音楽体験(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC)2023論文集) Link
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■ 講師・講演
1. 2016/08/26 「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 -
2. 2018/07/17 デジタルファブリケーション機器を用いた質感提示と触覚ディスプレイの作成
3. 2019/10/30 機能的な折り紙のための電子回路印刷
4. 2020/12/02 タッチインタラクションの拡張と活用技術
5. 2021/01/13 Touch Interface/Interaction (前編)(オンライン)
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■ 社会における活動
1. 2020/04 金箔で普通紙の上に電子回路をつくる新技術「Leaf Circuits」の研究
■ 所属学会
1. 2011~ 情報処理学会
2. 2015~ ACM
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~2021/03 IPSJ-ONE 企画・実施委員 出版・デザイン Link
2. 2019/04~ WISS実行委員 出版 Link
3. 2019/04/01~ WISSプログラム委員 プログラム委員
4. 2021/10~ インタラクション プログラム委員
5. 2023/01/29~2023/09/04 Entertainment Computing 2023 Web
■ 受賞学術賞
1. 2016/02 SXSW Interactive Innovation Awards
2. 2018/02 情報処理学会 情報処理学会論文誌 特選論文, 2次元のタッチ操作を可能とする 3Dオブジェクト
3. 2018/09 WISS 2018 対話発表賞 (PC委員による投票), Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
4. 2018/09 WISS 2018 対話発表賞 (参加者による投票), Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
5. 2021/03 映像表現・芸術科学フォーラム2021 優秀発表賞 (口頭発表部門), オンライン授業のインタラクティブ性を支援するツールの提案
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~2018/03  2Dプリンタ技術を用いたインタラクティブオブジェクト出力に関する研究 特別研究員奨励費 
2. 2019/04~2023/03  家庭用ACアダプタのグラウンド端子の持つ電圧を用いた静電摩擦触覚ディスプレイ 若手研究 
3. 2023/04~  食品上に形成した金箔回路によるユーザの食体験拡張 基盤研究 (C) 
■ ホームページ
   個人Webサイト