(最終更新日:2024-09-26 17:40:45)
  カトウ クニヒロ
  加藤 邦拓
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   助教
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2021/04~ 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 助教
2. 2021/04~ 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 修士課程 助教
3. 2020/04~2021/03 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 助手
4. 2020/04~2022/03 東京大学 客員研究員
5. 2018/04~2020/03 東京大学大学院 工学系研究科 特任研究員
全件表示(7件)
■ 専門分野
ヒューマンコンピュータインタラクション (キーワード:HCI, User Interface, Digital Fabrication) 
■ 著書・論文歴
1. 2024/05 論文  FoodSkin: Fabricating Edible Gold Leaf Circuits on Food Surfaces In Proceedings of the 2024 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI'24) Article No.358 (共著)  Link
2. 2024/02 論文  タブレット端末と慣性センサを用いた調理初心者のための包丁さばき支援システムの設計と実装および食材切断に関する学習効果の評価 情報処理学会論文誌 65(2),396-406頁 (共著)  Link
3. 2024/01 論文  Pinch Force Measurement Using a Geomagnetic Sensor In Proceedings of 2024 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII '24) 284-287頁 (共著)  Link
4. 2023/11 論文  Design of Stimulation by Floor Vibration to Prompt Distracted People’s Actions International Journal of Asia Digital Art and Design Association 27(3),pp.21-30 (共著)  Link
5. 2023/10 論文  Acoustic+Pose: Adding Input Modality to Smartphones with Near-Surface Hand-Pose Recognition using Acoustic Surface In Proceedings of the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computers (ISWC '23)  (共著)  Link
全件表示(37件)
■ 学会発表
1. 2024/10/16 Enhancing Readability with a Target-Aware Zooming Technique for Touch Surfaces(37th Annual Symposium on User Interface Software and Technology (UIST'24)) Link
2. 2024/09/26 スマートフォンを用いた手の疲労度推定(デバイスメディア指向ユーザインタフェース 研究会 SIG-DeMO)
3. 2024/03/17 可食回路のセンシングを利用した子ども向けの食行動改善アプリケーションの提案(情報処理学会 第86回全国大会) Link
4. 2024/03/12 調理初心者のための包丁さばきの角度とテンポの学習支援を行うシステムの提案とその評価(第207回 HCI研究会) Link
5. 2023/12/01 バーチャルペットによる食事を促す行動の検討(第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2023)論文集) Link
全件表示(37件)
■ 講師・講演
1. 2016/08/26 「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 -
2. 2018/07/17 デジタルファブリケーション機器を用いた質感提示と触覚ディスプレイの作成
3. 2019/10/30 機能的な折り紙のための電子回路印刷
4. 2020/12/02 タッチインタラクションの拡張と活用技術
5. 2021/01/13 Touch Interface/Interaction (前編)(オンライン)
全件表示(12件)
■ 社会における活動
1. 2020/04 金箔で普通紙の上に電子回路をつくる新技術「Leaf Circuits」の研究
■ 所属学会
1. 2011~ 情報処理学会
2. 2015~ ACM
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~2021/03 IPSJ-ONE 企画・実施委員 出版・デザイン Link
2. 2019/04~ WISS実行委員 出版 Link
3. 2019/04/01~ WISSプログラム委員 プログラム委員
4. 2021/10~ インタラクション プログラム委員
5. 2023/01/29~2023/09/04 Entertainment Computing 2023 Web
■ 受賞学術賞
1. 2016/02 SXSW Interactive Innovation Awards
2. 2018/02 情報処理学会 情報処理学会論文誌 特選論文, 2次元のタッチ操作を可能とする 3Dオブジェクト
3. 2018/09 WISS 2018 対話発表賞 (PC委員による投票), Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
4. 2018/09 WISS 2018 対話発表賞 (参加者による投票), Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
5. 2021/03 映像表現・芸術科学フォーラム2021 優秀発表賞 (口頭発表部門), オンライン授業のインタラクティブ性を支援するツールの提案
全件表示(7件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~2018/03  2Dプリンタ技術を用いたインタラクティブオブジェクト出力に関する研究 特別研究員奨励費 
2. 2019/04~2023/03  家庭用ACアダプタのグラウンド端子の持つ電圧を用いた静電摩擦触覚ディスプレイ 若手研究 
3. 2023/04~  食品上に形成した金箔回路によるユーザの食体験拡張 基盤研究 (C) 
■ ホームページ
   個人Webサイト