(最終更新日:2022-06-19 23:00:16)
  カトウ クニヒロ
  加藤 邦拓
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   助教
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2021/04~ 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 助教
2. 2021/04~ 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 修士課程 助教
3. 2020/04~2021/03 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 助手
4. 2020/04~2022/03 東京大学 客員研究員
5. 2018/04~2020/03 東京大学大学院 工学系研究科 特任研究員
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■ 専門分野
ヒューマンコンピュータインタラクション (キーワード:HCI, User Interface, Digital Fabrication) 
■ 著書・論文歴
1. 2022/04 論文  ReflecTouch: Detecting Grasp Posture of Smartphone Using Corneal Reflection Proceedings of the 2022 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI '22) Article No.28,pp.1-8 (共著)  Link
2. 2022/02 論文  CircWood: Laser Printed Circuit Boards and Sensors for DIY Woodworking Proceedings of the Sixteenth International Conference on Tangible, Embedded, and Embodied Interaction (TEI '22)  (共著)  Link
3. 2022/02 論文  LightTouch: 画面発光をタッチ入力に変換するタッチスクリーン用ガジェット 情報処理学会論文誌 63(2),1-14頁 (共著)  Link
4. 2022/02 論文  Paper-Woven Circuits: Fabrication Approach for Papercraft-based Electronic Devices Proceedings of the Sixteenth International Conference on Tangible, Embedded, and Embodied Interaction (TEI '22)  (共著)  Link
5. 2021/12 論文  Digital Nudging Concept Using Haptic Signals Under the Feet for Pedestrian Crossing 19th annual conference of Asia Digital Art and Design Association (ADADA International'21)  (共著) 
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■ 学会発表
1. 2022/06/16 調理初心者のためのタブレットを用いた包丁さばき学習支援システムの提案(エンタテインメントコンピューティング研究会) Link
2. 2022/06/10 A Deformable Chair that Prevents the Persistence of the Same Posture(International Conference on Media Technology, Knowledge and Education in Next Normal (IMKEN 2022)) Link
3. 2022/06/10 Soluble Concrete Music(International Conference on Media Technology, Knowledge and Education in Next Normal (IMKEN 2022)) Link
4. 2022/06/10 The Concept of Interactive Environments-Based Digital Nudges: Prompting Desired Responses in Living Environments by Integrating Multi-Stimuli Through Digital Functionalities(International Conference on Media Technology, Knowledge and Education in Next Normal (IMKEN 2022)) Link
5. 2022/03/02 座面の変形により長時間の同一姿勢を解消する椅子(インタラクション2022) Link
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■ 講師・講演
1. 2016/08/26 「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 -
2. 2018/07/17 デジタルファブリケーション機器を用いた質感提示と触覚ディスプレイの作成
3. 2019/10/30 機能的な折り紙のための電子回路印刷
4. 2020/12/02 タッチインタラクションの拡張と活用技術
5. 2021/01/13 Touch Interface/Interaction (前編)(オンライン)
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■ 社会における活動
1. 2020/04 金箔で普通紙の上に電子回路をつくる新技術「Leaf Circuits」の研究
■ 所属学会
1. 2011~ 情報処理学会
2. 2015~ ACM
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~2021/03 IPSJ-ONE 企画・実施委員 出版・デザイン Link
2. 2019/04~ WISS実行委員 出版 Link
3. 2021/10~ インタラクション プログラム委員
■ 受賞学術賞
1. 2016/02 SXSW Interactive Innovation Awards
2. 2018/02 情報処理学会 情報処理学会論文誌 特選論文, 2次元のタッチ操作を可能とする 3Dオブジェクト
3. 2018/09 WISS 2018 対話発表賞 (PC委員による投票), Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
4. 2018/09 WISS 2018 対話発表賞 (参加者による投票), Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー
5. 2021/03 映像表現・芸術科学フォーラム2021 優秀発表賞 (口頭発表部門), オンライン授業のインタラクティブ性を支援するツールの提案
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■ ホームページ
   個人Webサイト