(最終更新日:2024-02-02 14:25:36)
  イトウ アキノリ   Akinori Ito
  伊藤 彰教
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   特任講師
■ 職歴/学内役職・委員
1. 1999/04~2003/03 東京工科大学 メディア学部 助手
2. 2005/04~2007/03 【異動歴】 東京工科大学 片柳研究所 助手
3. 2007/04~2009/03 【異動歴】 東京工科大学 片柳研究所 助教
4. 2018/04~ 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 特任講師
■ 著書・論文歴
1. 2023/11 論文  A Research on Music Generation by Deep-Learning including ornaments - A case study of world harp instruments - Proceedings of CMMR2023 pp.732-735 (共著)  Link
2. 2023/09 その他  メタバーストークイベント向け音声モニタリングシステムの構築 2023年 夏季研究発表大会 予稿集 136-141頁 (共著)  Link
3. 2023/08 その他  パラグアイ伝統音楽を事例とした深層学習を用いたオーナメントを含む音楽生成 研究報告音楽情報科学(MUS) 2023-MUS-138(12),1-6頁 (共著)  Link
4. 2023/08 その他  マルチスピーカーを用いた立体音響知覚実験のためのHMD内UIの予備的検討 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 2023,167-168頁 (共著)  Link
5. 2023/03 論文  異なる残響量における空間同⼀性知覚の許容範囲に関する研究 博士論文  (単著)  Link
全件表示(173件)
■ 学会発表
1. 2020/12/15 The Study of Dynamic Music Expression in the Battle Part of “God of War (2018)”(ADADA+CUMULUS 2020)
2. 2020/12/14 Association Analysis between Image and Music Structure in Anime Idol Music Video with Apriori Algorithm(ADADA+CUMULUS 2020)
3. 2017/03 サウンド研究のフロンティアを目指して(2016年度年次大会:日本デジタルゲーム学会)
4. 2016/12 ポピュラー音楽メディアとしてのコンピュータゲーム : ゲーム構造および楽理面からみたゲーム音楽の構造分析手法に関する検討(JASPM28全国大会:日本ポピュラー音楽学会)
5. 2015/08 日本におけるゲームサウンド研究の現在と未来(第4回夏季研究大会:日本デジタルゲーム学会)
■ 社会における活動
1. 2019/10~2020/06 NICOGRAPH International 2020 Program Chair Link
2. 2019/08~2020/03 日本デジタルゲーム学会第10回年次大会プログラム委員長 Link
3. 2018/11~2019/03 日本デジタルゲーム学会第9回年次大会プログラム委員長 Link
4. 2018/10~ 映像情報・芸術科学フォーラム実行委員(芸術科学会)
5. 2018/06~2018/11 ADADA2018 Program Committee, Registration Chair Link
全件表示(9件)
■ 所属学会
1. 2017~ Audio Engineering Society Link
2. 2019~ 先端芸術音楽創作学会 Link
3. 2014~ 情報処理学会 Link
4. 1998~ 日本音楽知覚認知学会 Link
5. 2021/10~ 日本音響学会
全件表示(12件)
■ 受賞学術賞
1. 2019 情報処理学会EC研究会 研究奨励賞金賞 (タッチインタラクションと音で実現する擬似的な『あたたかさ』の提示方法に関する検討) Link
2. 2019 アジアデジタルアートアンドデザイン学会 ADADA Japan 2019 優秀発表賞 (サウンドデザインにおける主観的聴取点とfor-me-nessの概念に関する基礎検討)
3. 2018/06 NICOGRAPH International 2018 NICOGRAPH International 2018 Best Paper Award (Development of Analytical Method on Musical Effect Sound in Japanimation Works)
4. 2017 優秀作品賞 (インターネット配信を想定した観客全周囲映像の表現および制作手法の検討 -ニコニコ学会βにおける実践-)
5. 2008 芸術科学会 第24回NICOGRAPH論文コンテスト優秀論文賞 (「深海の音」を題材とした展示手法の研究)
全件表示(9件)