(最終更新日:2024-02-07 14:25:49)
  オオタ タカシ
  太田 高志
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2023/04~2025/03 東京工科大学 大学院メディアサイエンス専攻 大学院メディアサイエンス専攻長
2. 2020/04~ 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 教授
3. 2020/04~2027/03 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 博士後期課程 教授
4. 2020/04~2027/03 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 修士課程 教授
5. 2007/04~2020/03 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 准教授
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■ 専門分野
キーワード:UXデザイン、インタラクション・デザイン、マルチデバイス連携、マルチディスプレイ 
■ 著書・論文歴
1. 2023/10 論文  Design of Stimulation by Floor Vibration to Prompt Distracted People’s Actions International Journal of Asia Digital Art and Design Association 27(3),pp.21-30 (共著) 
2. 2023/04 論文  Digital Content That Offers Experience of Listening to Crystalized Music CUMULUS Antwerp 2023 pp.229-232 (共著) 
3. 2022/11 論文  Digital Signage that Reacts to Smoking in Non-Smoking Zone ADADA (Asia Digital Art and Design Association) International Journal 26(4),pp.37-44 (共著)  Link
4. 2022/11 論文  Interactive Environment-Mediated Nudging: Prompting Desired Behavior Using the Virtual Representation of Sound Embedded in a Real Living Environment International Journal of Asia Digital Art and Design Association 26(4),pp.45-54 (共著)  Link
5. 2022/06 論文  An Attempt at Online Student-to-Student Exchange course to nourish students' mindset for carrying a project in English IMKEN 2022 Proceedings pp.72-78 (共著)  Link
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■ 学会発表
1. 2023/11/29 バーチャルペットによる食事を促す行動の検討(WISS 2023: 第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ)
2. 2023/08/30 ウェアラブルな CD アルバムによるユーザの動きに連動したインタラクティブな音楽体験.(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム 2023)
3. 2023/08/30 規則的な食生活を促すバーチャルペット型食生活支援システム(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム 2023)
4. 2022/11/26 Soluble Concrete Music(International Conference for Asia Digital Art and Design 2022 (ADADA+CUMULUS 2022))
5. 2022/06/10 A Deformable Chair that prevents the persistence of the same posture(IMKEN 2022: Conference on Media Technology Knowledge and Education in Next Normal 2022)
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■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2023/08/30 EC 2023 クリエイティブ・コレクション(東京工科大学、東京)
2. 2014/07/02~2014/07/06 Japan Expo 2014(Paris, France)
3. 2013/10/26~2013/11/04 TOKYO DESIGNERS WEEK 2013(明治神宮外苑 特設会場)
4. 2013/02/25~2013/02/28 Mobile World Congress 2013(Barcelona, Spain)
5. 2012/10/25~2012/10/27 DIGITAL CONTENT EXPO(日本科学未来館)
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■ 講師・講演
1. 2023/08/10 デジタル機能で日常を再デザインしよう(東京工科大学)
2. 2022/05/15 Metaverse: discussion from user experience design's perspective
3. 2021/12/18 XR and Interaction Design
4. 2021/11/03 Abstraction and Mapping of Idea in Interaction Desing
5. 2019/03/23 Interaction Design at Computational Media Lab., Tokyo University of Technology(Chulalongkorn University, Bangkok, Thai)
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■ 教育上の能力
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 従来の内容から構成を変更し、グループワークの課題を設定した
2. 従来の内容から変更、最終課題に直接連携する設計、実施をカバーする内容とした
3. 他の担当教員、担当企業の方と演習項目の策定
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2023/04~2023/07 学部学生の海外大学(Taylor's University, Malaysia)への交換留学の交渉、実施
2. 2023/06~2024/03 海外大学(LAB University, Finland)とのMOU締結
3. 2023/06/09~2023/07/28 海外大学(King Mongkut's University of Technology Thonburi, Thai) からのインターンシップ学生の指導
■ 社会における活動
1. 2023/08 EC2023 クリエイティブコンテンツ展示運営
2. 2023/07~2023/08 Paper Review
3. 2023/01~2023/02 Paper review (8 papers)
4. 2023/01 Member of Examiner Board
5. 2022/11 Session Chair
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■ 所属学会
1. HPC Asia
2. 2004 ∟ セッション座長
3. 2004~2004 ∟ プログラム委員
4. Linux Super-Cluster Conference
5. 2002 ∟ member of program committee
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■ 委員会・協会等
1. 2022 Organizing Committee of KMUTT-TUT 5th Joint Symposium, IMKEN 2022: Conference on Media Technology Knowledge and Education in Next Normal 2022 Organizing Committee member
2. 2021/04/01~2021/08/03 ADADA Japan 2021 実行委員長
3. 2020/04/01~ ADADA Japan 理事、編集委員
4. 2021/04/01~2021/12/04 ADADA International 2021 Program Committee Member
5. 2019/05~2019/11 ADADA International 2019 Program Committee Program Committee Member
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■ 受賞学術賞
1. 2022/11 Asia Digital Art and Design Association (ADADA) International Best Journal Track Technical Paper Award (Digital Signage that Reacts to Smoking in Non-Smoking Zone)
2. 2022/11 Asia Digital Art and Design Association (ADADA) International Excellent Presentation Award, ADADA International 2022 (Digital Signage that Reacts to Smoking in Non-Smoking Zone)
3. 2018/11 ADADA International Best Technical Paper (Using Physical Objects to Connect Multiple Mobile Applications)
4. 2012/10 経済産業省 Innovative Technologies 選定 (Pinch: 複数の画面をつまんで繋げるユーザー・インターフェース)
5. 2012/03 インタラクション 2012 インタラクティブ観客賞
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~2020/03  物理的なメタファーによる複数のモバイルデバイスの連携を利用したコンテンツデザイン 基盤研究(C)(一般) (キーワード:ユーザーインターフェース、インタラクション、デジタルコンテンツ、3Dプリンター、セキュリティ)
2. 2015/10~2016/03  インタラクティブ広告プロジェクト 機関内共同研究 
3. 2012/04~2015/03  画面の動的な連携機構を利用した人の直接の関わりを即すソーシャルメディアの試み 基盤研究(C) (キーワード:ユーザーインターフェース、ディスプレイ、ソーシャルメディア、インタラクティブ・コンテンツ)
4. 2007/04~2009/03  マルチディスプレイによるメディア表現のためのアプリケーション・フレームワーク 基盤研究(C) 
5. 2005~2010  メディアテクノロジーセンター(代表 山口教授) 競争的資金等の外部資金による研究