(最終更新日:2024-02-10 11:47:17)
  
  安原 広和
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   特任准教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2018/04~ 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 特任准教授
■ 専門分野
ヒューマンインタフェース、インタラクション, 感性情報学 (キーワード:インタラクティブ、コンテンツデザイン 、ヒューマンインタフェイス、認知科学、UI/UX、次世代メディア、VR/AR/MR , インストラクショナルデザイン、シリアスゲーム) 
■ 著書・論文歴
1. 2023/11 著書  「あそびのデザイン講座」   (単著) 
2. 2017/09 著書  続・遊びのデザイン講座 Unity道場  (単著) 
3. 2017/05 著書  遊びのデザイン講座 Unite Tokyo  (単著) 
4. 2007/11 著書  アンチャーテッドエルドラドの秘宝 SonyComputerEntertainment   
5. 2003/11 著書  Jak&Daxter2,3 SonyComputerEntertainment   
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■ 学会発表
1. 2023/03/06 VR空間での広告の提示手法とその効果についての研究(映像表現・芸術科学フォーラム2023) Link
2. 2023/03/06 じゃんけん に「ドラフト」を追加することによ る影響の研究(AIT IIEEJ AS CG-ARTS) Link
3. 2023/03/06 オートリトライが高難易度ゲームのプレイヤーに与えるモチベーションの研究(映像表現・芸術科学フォーラム2023) Link
4. 2023/03/06 スローモーションを用いたアクションゲームの上達支援に関する研究(映像表現・芸術科学フォーラム2023) Link
5. 2021/03/08 ゲーム進行のテンポがプレイヤーの時間評価に及ぼす影響の研究(画像電子学会第296回研究会講演予稿) Link
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■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2019/10/18~2019/10/20 Playing Bauhaus(ゲーテインスティテュート)
■ 講師・講演
1. 2018/01/18 How to make "Fun" in games
2. 2018/01/19 How to Design your Game(Galway Ireland)
3. 2018/05/08 あそびのデザイン講座とUnityのエデュケーション計画について
4. 2018/09/22 あそびのデザイン講座 EducationSpecial
5. 2018/10/26 日本のゲーム産業の復興と挫折からみるデジタルデヴァイスの変遷
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2018/03/31~ あそびのデザイン講座 Link
■ 社会における活動
1. 2003/08 Interview; Game Informer Magazine
2. 2007/01 Interview; Nintendo Power
3. 2008/08 Interview;Game Design Psychology: Gamasutra
4. 2010/10 Interview; Game Developer Magazine
5. 2017/05 講演;UniteTokyo2017 ゲーム開発を教えるツールとしてのUnity
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■ 所属学会
1. 2021~ ADADA Japan Link
2. 情報処理学会 Link
■ 委員会・協会等
1. 2018/08/22~ CEDEC 応募作品審査員
■ 受賞学術賞
1. 2016/05 The World Video Game Hall of Fame 「Sonic the Hedgehog」 (「Sonic the Hedgehog」)
■ ホームページ
   Yasuhara Lab