(最終更新日:2018-02-02 14:11:47)
  グリムベルゲン ライエル
  Grimbergen Reijer
   所属   コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科
   職種   教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 1995/12~1997/09 電子技術総合研究所 科学技術庁フェロー
2. 1997/10~2000/09 電子技術総合研究所 任期付職員
3. 2000/10~2001/03 電子技術総合研究所 臨時研究員
4. 2001/04~2004/03 佐賀大学 理工学部知能情報システム学科 助教授・准教授
5. 2004/04~2007/03 山形大学 工学部情報科学科 助教授・准教授
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■ 著書・論文歴
1. 2010/06 論文  A Shogi Program Based on Monte-Carlo Tree Search (共著) 
2. 2009/04 論文  On the Relation between Perception and Recognition in Shogi. (単著) 
3. 2008/09 論文  Cognitive Modeling of Knowledge-Guided Information Acquisition in Games. (単著) 
4. 2007 論文  Building the Society of Games. (単著) 
5. 2007 論文  Using Bitboards for Move Generation in Shogi. (単著) 
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■ 学会発表
1. 2017/11/11 人間同士の人狼ゲームで用いられる戦術を反映させた人狼知能の研究(第22回ゲームプログラミングワークショップ (GPW-17))
2. 2016/11/05 RTSゲームにおける戦略的な思考の人工知能の研究(第21回ゲームプログラミングワークショップ (GPW-16))
3. 2016/11/05 弾幕の認識に人間の視覚特性を取り入れたシューティングゲームAIの研究(第21回ゲームプログラミングワークショップ (GPW-16))
4. 2014/11/09 連鎖型パズルゲームにおけるパズル問題の自動創作(第18 回ゲーム・プログラミングワークショップ2013)
5. 2009/11 Analysis of the Behavior of People Solving Sudoku Puzzles(The 14th Game Programming Workshop in Japan (GPW2009))
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■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 1997/02/08~1997/02/09 第7回世界コンピュータ将棋選手権
2. 1998/02/12~1998/02/13 第8回世界コンピュータ将棋選手権
3. 1999/03/18~1999/03/19 第9回世界コンピュータ将棋選手権
4. 2000/03/08~2000/03/10 第10回世界コンピュータ将棋選手権
5. 2001/03/10~2001/03/12 第11回世界コンピュータ将棋選手権
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■ 講師・講演
1. 2016/10 ディープラーニング恐るべし!人工知能はどうして急に プロ棋士を越えられたのか(八王子、東京)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2011/04/01~2012/07/15 「ゲーム理論」の授業にActive Learningを実施しました
2. 2011/04/01~2011/07/15 「コンピュータゲーム応用」の授業にActive Learningを実施しました
3. 2011/09/26~2012/01/12 「アニメーション技法」の授業にActive Learningを実施しました
4. 2013/04/01~ 「コンピュータサイエンス応用実験」にProject Based Learningを実施しました
5. 2015/04/01~ 「コンピュータグラフィックス応用」の授業にActive Learningを実施しました
●作成した教科書、教材
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■ 所属学会
1. 1996/03~ International Computer Games Association (ICGA)
2. 2000/04~ 情報処理学会
3. 2000/11~2017/11 Association for the Advancement of Artificial Intelligence (AAAI)
■ 委員会・協会等
1. 2009/04/01~ 情報処理学会ゲーム情報研究会 幹事
2. 2009/04/01~2013/03/31 情報処理学会誌編集委員会 委員
■ 受賞学術賞
1. 2003/05 コンピュータ将棋協会研究賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2006/04~2010/03  ゲームにおける「心の社会」の計算機モデル 基盤研究(C) (キーワード:認知の計算機モデル、心の理論、認知科学、人工知能、計算機システム)
■ 資格・免許
1. 1993/07 日本将棋連盟4段免許状
■ ホームページ
   http://www2.teu.ac.jp/gamelab/RESEARCH/researchmain-j.html