(最終更新日:2016-07-22 10:51:44)
  メグロ ラモン
  目黒 良門
   所属   コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科
   職種   教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2006/07~ 東京工科大学 バイオ・情報メディア研究科アントレプレナー専攻 運営連絡会委員
2. 2006/07~ 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 アントレプレナー専攻 修士課程 教授
3. 2008/04~2009/03 東京工科大学 大学院専攻運営連絡会 委員
4. 2008/09~2009/03 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 教授
5. 2009/04~2011/03 東京工科大学 大学院専攻運営連絡会 会員
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■ 著書・論文歴
1. 著書  基本マーケティング用語辞典 (共著) 
2. 論文  コンテンツ創造プロセスにおけるイメージ概念の再検討 (単著) 
3. 論文  マーケティング発想のインターネットビジネス (単著) 
4. 論文  家庭用ゲーム機向けビデオゲームソフト製品化における製品コンセプトと製品ベネフィットに関する一考察 (単著) 
5. 論文  消費目的型ソフトウェアにおける製品化マーケティング研究のための視座 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2009/12/18 「ベトナム食品マーケット事情調査」(国際会議)
2. 2009/11/25 「食品ブランド構築のためのワークショップ」(国際会議)
■ 講師・講演
1. 2003 「地域集積のプロモーション戦略」
2. 2006/09 「マーケティング再考」
3. 2009/08 「食品輸出市場としての東南アジア(香港編)」(東北ブロック商工会議所)
4. 2009/12 「ベトナム・ラオス・カンボジアの食品消費事情」((財)食品産業センター)
5. 2009/12 「食品輸出市場としての東南アジア(ベトナム編)」(東北ブロック商工会議所)
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 150枚の講義資料を作成
2. 150枚の講義資料を作成
3. 195枚の講義資料を作成
4. 50枚の講義資料を作成
■ 社会における活動
1. 2008/11 受託研究調査 雑誌「宣伝会議」の「研究室へようこそ」に自身の研究内容および大学院のゼミが紹介される。
2. 2009/09 日経WEEKLY(日経英文紙・社説) 「Whetting E.Asian appetites requires apt marketing policy」 ベトナムの食品消費市場に関する論説
3. 2009/11 BRUNEI TIMES (ブルネイ・英文誌記事 ) 「Bank on Brunei brand to make it in export market」  ブルネイにおいて実施したマーケティング・セミナーの記事
4. 2009/12 NNA(アジア経済新聞・記事) 「ベトナム食品投資は有望か、東京でセミナー」 12月8日に行われた(財)食品産業センター主催のセミナーの記事 
5. 受託研究調査 農林水産省、(財)食品産業センター ベトナムの食品マーケット事情調査 (平成20年度東アジア産学官ネットワーク構築支援事業)
■ 委員会・協会等
1. 2007/10/01~2008/03/31 農林水産省平成19年度「みなぎる輸出活力誘発委託事業」輸出実行プラン及び広報戦略策定検討委員会 委員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2007/04~2007/04  消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究(内定)  
2.   消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究[基盤研究(C)]