イトウ マサユキ   ITOH MASAYUKI
  伊東 雅之
   所属   医療保健学部 臨床工学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 学術講演予稿集(学会、研究会を含む)
標題 二重課題トレーニングが記憶の自由再生に及ぼす影響の生体信号を用いた解析
執筆形態 共著
掲載誌名 2020 第29回ライフサポート学会フロンティア講演会予稿集
掲載区分国内
出版社・発行元 ライフサポート学会
著者・共著者 池田一貴、伊東雅之
概要 若年層に二重課題トレーニングを積極的に課すことで脳機能(記憶)の向上が見られるか記憶の自由再生を尺度として生体信号を定量的に解析して検証した。二重課題トレーニング(ストループテスト+エルゴメーターとクレペリン検査+エルゴメーター)では多少の記憶力の向上が見られたが、二重課題(バランス+エルゴメーター)においてはあまり見られなかった。しかし、二重課題トレーニングにおける集中傾向が見られ、後半語句においては全ての二重課題トレーニングで平均再生率が高く記憶力の向上が確認できた。