フジサキ ミノル   MINORU FUJISAKI
  藤崎  実
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/10
形態種別 解説記事
標題 第3部第5章 デジタルマーケティング
「改めて知るソーシャルメディアマーケティングの基本 ー消費者心理を読み解くクチコミ活用ー」
執筆形態 単著
掲載誌名 『印刷白書2019』
掲載区分国内
出版社・発行元 (公益社団法人)日本印刷技術協会
巻・号・頁 122-123頁
著者・共著者 藤崎実
概要 日本印刷技術協会の定期刊行白書『印刷白書2019』への寄稿。
担当は「第3部第5章 デジタルマーケティング」の項。

今や企業のマーケティングを考える際に、SNSの活用は欠かせない。
では、どうしたら、SNSユーザーの心を動かすことができるのか。また、クチコミを誘発させることができるのか。
本原稿は、アマゾンのマーケティング戦略やマクドナルドのSNS戦略、森美術館のSNS戦略を紹介し、「成功する SNS マーケティングのポイント」について整理・解説を行なった。