フジサキ ミノル   MINORU FUJISAKI
  藤崎  実
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 「企業と消費者による共創メカニズム」
執筆形態 単著
掲載誌名 『産業経済研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本産業経済学会
巻・号・頁 (第19号),118-131頁
著者・共著者 藤崎実
概要 SNSの発展とブランドの情報を発信する消費者の誕生を背景に、企業が自社ブランドの顧客と行うWOMマーケティングに注目が集まっている。本論文はそうしたファン・プログラムのメカニズムやクチコミ創出の仕組み、マーケティング上の価値を明らかにするために、16社16プログラムの企業マーケティング担当者に半構造インタビュー調査を行った。その結果、ファン型キーパーソンと企業との情報共創の結果、クチコミ創出が行われるという結果が示された。共創の概念を情報の共創に拡張して考えることで、企業のマーケターとブランドのファンによるクチコミ情報の創出を捉えた学術論文。査読論文。