フジサキ ミノル   MINORU FUJISAKI
  藤崎  実
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/07
形態種別 解説記事
標題 「口コミが消費者の意思決定に及ぼす影響と活用の道筋」
執筆形態 単著
掲載誌名 MarkeZine
掲載区分国内
出版社・発行元 翔泳社
巻・号・頁 (31号),14-23頁
著者・共著者 藤崎実
概要 マーケティング専門誌『MarkeZine』31号は 口コミの特集「特集:口コミのメカニズム」であった。
その巻頭として、クチコミマーケティングに関する原稿を寄稿。

内容は以下である。
●口コミをマーケティングする
●米国での潮流:WOMMAが全米広告主協会(ANA)の一部門に
●口コミの進化の変遷〜リアルな口コミから多様化へ
●口コミと口コミ・マーケティングの定義
●マーケターの想像を超える口コミのメカニズム
●自然発生的な口コミ
●喚起された口コミ(口コミ・マーケティング)
●ポジティブな口コミを誘発するためのコミュニティ活用
●BtoB企業も口コミ・マーケティングと無縁ではない