キクチ ツカサ
  菊池 司
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/07
形態種別 展示会出品
標題 Procedural Animation 菊池研究室成果発表
執筆形態 単著
掲載誌名 Game Tools & Middleware Forum 2016 (GTMF 2016) SMILES
掲載区分国内
出版社・発行元 Game Tools & Middleware Forum 2016 (GTMF 2016)
概要 自然物・自然現象やキャラクタなどの複雑な運動をキーフレーム法で作成するのが困難な場合,アルゴリズムによってモーションを自動生成させることにより,クリエーターの手を煩わせることなくリアルなアニメーションを生成する技術がある.この技術を総称して「プロシージャルアニメーション(手続き型アニメーション)」という.本技術は,映画などの映像エンタテインメントでの利用だけでなく,ゲームでの特殊効果などに応用可能である.本展示では,プロシージャルアニメーションに関する技術開発に関して紹介する.