東京工科大学 教員業績   
     
     


  ミカミ コウジ   Koji Mikami
  三上 浩司
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/09
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 リアルタイム3DCGにおける衝突を考慮したエネルギー波表現
執筆形態 共著
掲載誌名 芸術科学会論文誌
出版社・発行元 芸術科学会
巻・号・頁 13(3),144-153頁
著者・共著者 仁藤将輝, 渡辺大地, 柿本正憲, 三上浩司
概要 漫画やアニメーションなどの創作コンテンツにおいてエネルギー波の表現は一般的になった。
しかし3DCGのビデオゲームにおいては、エネルギー波の衝突後の形状を制作者の意図どおりに表現することは難しい。
本研究はリアルタイム3DCGにおいて、エネルギー波の多彩な衝突形状を容易に生成可能な新たな手法を提案する。
衝突後のエネルギー波の形状を形状構成要素とし、8つのパターンに分類した。
エネルギー波をパーティクルの集合体とし、パーティクルは形状構成要素の 8つのパターンのうちのいずれかに所属させた。
所属したパターンによりパーティクルの運動方程式とレンダリング手法を決定した。
パターンの所属にはパラメータや確率を利用した提案した手法を実装し、実際のコンテンツと比較検証することで本手法の有効性を確認した。
これにより、多彩なエネルギー波の衝突形状を簡易なパラメータ設定のみで生成可能とした。
ISSN 1347-2267
外部リンクURL http://www.art-science.org/journal/v13n3/index.html

著作権情報