アマノ ナオキ
  天野 直紀
   所属   工学部 電気電子工学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/02
形態種別 その他
標題 コールセンター・企業間コミュニケーションにおけるAI活用によるストレス軽減
執筆形態 共著
掲載誌名 トランスコスモス論文コンテスト「AIによってコミュニケーションやマーケティングに訪れる変化」論稿集
掲載区分国内
出版社・発行元 トランスコスモス株式会社
巻・号・頁 46-59頁
著者・共著者 鹿島和浩 天野直紀
概要 コールセンター業務の重要性とそのアウトソーシング化が進行している。コールセンター業務そのもののAI活用については様々に論じられているが、アウトソーシングされた場合、コールセンターと委託元企業との間にもコミュニケーションが発生する。このコミュニケーションを円滑に行えるようにすることで、両者の人員のストレスを軽減できる。そのためのAI活用の方法を提案した。奨励賞を受賞。