シンドウ ミキ
  進藤 美希
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 ソフトウェア製品をオープンソース化するマーケティング戦略とそのCamellia事例への適用およびその評価
執筆形態 共著
掲載誌名 日本情報ディレクトリ学会論文誌、Vol.7 2009、pp.35-42
出版社・発行元 日本情報ディレクトリ学会
著者・共著者 進藤美希・神田雅透
概要 本論文は、企業によって開発されたソフトウェア製品のオープンソース化のマーケティング上の意義について議論している。製品をオープンソースにすることによって、企業は広告効果・社会貢献、市場占有率向上、製品進化促進、保守コスト低減といったメリットを得ることを示した。