マツヨシ スグル
Suguru MATSUYOSHI
松吉 俊 所属 メディア学部 メディア学科 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/12 |
形態種別 | 学術講演予稿集(学会、研究会を含む) |
標題 | シナリオに沿ってTRPGの進行を担うゲームマスターAIの試作 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 言語・音声理解と対話処理研究会(SLUD)第96回研究会予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 人工知能学会 |
著者・共著者 | 武田 海人、松吉 俊、兼松 祥央、三上 浩司 |
概要 | 本研究では、簡易なゲームシナリオを対象として、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の司会進行役であるゲームマスターをテキストチャットにより演じるAIを試作した。TRPGではゲームマスターが対話によりシナリオの描写を行い、プレイヤーの発話や行動に応じて適切な対応と発話をしてゲームを進行しなければならない。TRPGコーパスを構築し、そこに出現する高頻度の発言を分析することで、広い範囲の応答ができるAIを実装した。実験において、このAIは協力的なプレイヤーを相手に滞りなくゲームを進めることができることを確認した。 |