キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/06 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | FLIPと1/fノイズによる水中砂塵のプロシージャルアニメーション |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 芸術科学会論文誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 芸術科学会 |
巻・号・頁 | 15(2),55-65頁 |
著者・共著者 | 田中健大,古屋 匠 |
概要 | 本論文では,水中で舞い上がる砂塵の拡散現象のプロシージャルアニメーション法を提案する.砂塵を舞い上げる水流の流体シミュレーションは FLIP 法を用いて行い,「粗砂」「中砂」「細砂」をそれぞれ表現するための 3 種類の速度場を生成する.さらに,複雑な水流の変化によって影響を受ける砂の運動,およびそれぞれが粒径や形の異なる砂と水との干渉による独特の運動を再現するために,FLIP のパーティクルに対して, xyz の 3 軸に 1/f ノイズによる回転や外力を加える.これにより,突発的な水流や水との干渉を再現する運動の詳細度を増すことが可能となる.レンダリングには,パーティクルベースボリュームレンダリングを用いることにより,密度計算のコストを削減しながら水中で舞い上がる砂塵の拡散現象を映像化する. 本手法により,砂塵の特徴的な運動や海流の外力としての効果と水と砂の干渉現象,および物体と砂塵が干渉しながら舞い上がる様子などを効率よく視覚的に再現することが可能となる. |
外部リンクURL | http://www.art-science.org/journal/v15n2/v15n2pp55/artsci-v15n2pp55.pdf |