フジサキ ミノル
MINORU FUJISAKI
藤崎 実 所属 メディア学部 メディア学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/09 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「ステルスマーケティング防止に向けた企業行動に関する研究」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『経営行動研究年報』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 経営行動研究学会 |
巻・号・頁 | (第32号),45-49頁 |
総ページ数 | 5 |
著者・共著者 | 藤崎実 |
概要 | インフルエンサー・マーケティングが注目されている。その一方で、消費者庁の調査ではネット上の広告や宣伝に関するトラブルは増加傾向にある。SNSは本来個人間の交流が目的であるが、SNSの特性や影響力を悪用しようと考える企業が増えているのである。そうした社会的な問題のひとつに、企業からの依頼を隠してインフルエンサーがクチコミを行う、ステルスマーケティングが挙げられる。
消費者を欺くステルスマーケティングの問題は今後更なる高度化と複雑化が推察される。誰もがインフルエンサーなれるため、問題意識の希薄なインフルエンサーも数多存在する。そこで本論文は、SNSのプラットフォーム運営企業とインフルエンサーのマネジメント企業におけるステルスマーケティング防止の取り組み、すなわち消費者保護に向けた企業行動に関する調査を行い、その行動の意義について考察した。 |