フジサキ ミノル
MINORU FUJISAKI
藤崎 実 所属 メディア学部 メディア学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/11 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「企業広報の失敗に関する研究」(科研費研究) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『ビジネス科学研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ビジネス科学学会 |
巻・号・頁 | (第12号),51-60頁 |
総ページ数 | 10 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 藤崎実、佐藤和明 |
概要 | ネットやSNSの発展に伴い炎上という現象が時々発生するようになった。企業が炎上を防ぎたいのは企業やブランドに対するレピュテーションの低下につながるためである。確かに消費者が起こす炎上は予想ができない。一方、企業広報の発信が原因で炎上が拡大する場合もある。それは、いわば本来は防げるはずの炎上である。本研究の目的は企業広報の対応における失敗の事例に焦点を当て、何が不適切であったのかを明らかにした。 |