フジサキ ミノル   MINORU FUJISAKI
  藤崎  実
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 「仮面ライダーの変身ベルトのマーケティング戦略に関する研究」
執筆形態 共著
掲載誌名 『日本ディレクトリ情報学会誌』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本ディレクトリ情報学会
巻・号・頁 21,88-97頁
総ページ数 10
著者・共著者 可児強志・ 藤崎実
概要 日本の代表的な子供向け特撮ヒーロー番組として1971年に放送を開始した仮面ライダーシリーズが挙げられる。同年バンダイから発売された玩具「変身ベルト」はテレビ同様のギミックが話題となり、380 万個を販売する大ヒットとなった。以来「変身ベルト」は2022 年においてもテレビ番組と連動して販売されている。その一方で2022 年の日本は少子化傾向にある。しかし、仮面ライダー関連の売上高は好調である。その理由はなぜなのであろうか。そこで仮面ライダーの変身ベルトにおけるマーケティング戦略について、複数の視点から事例研究を行った。また大人向けの変身ベルトに関する調査も行った。