フジサキ ミノル
MINORU FUJISAKI
藤崎 実 所属 メディア学部 メディア学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「仮面ライダーの変身ベルトのマーケティング戦略に関する研究」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『日本ディレクトリ情報学会誌』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本ディレクトリ情報学会 |
巻・号・頁 | 21,88-97頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 可児強志・ 藤崎実 |
概要 | 日本の代表的な子供向け特撮ヒーロー番組として1971年に放送を開始した仮面ライダーシリーズが挙げられる。同年バンダイから発売された玩具「変身ベルト」はテレビ同様のギミックが話題となり、380 万個を販売する大ヒットとなった。以来「変身ベルト」は2022 年においてもテレビ番組と連動して販売されている。その一方で2022 年の日本は少子化傾向にある。しかし、仮面ライダー関連の売上高は好調である。その理由はなぜなのであろうか。そこで仮面ライダーの変身ベルトにおけるマーケティング戦略について、複数の視点から事例研究を行った。また大人向けの変身ベルトに関する調査も行った。 |