キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 学術講演予稿集(学会、研究会を含む) |
標題 | Controllable Bubbles |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 情報処理学会第78回全国大会講演論文集DVD |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 情報処理学会 |
巻・号・頁 | 4-179-4-180頁 |
著者・共著者 | 古屋 匠 |
概要 | 水のCGアニメーションにおいて写実性を高め るためには,水中の泡や,波による水しぶきなどを表現することは重要な要素である.CGにおける視覚効 果としての泡の研究,モデル化はこれまでも行われてきた.炭酸水をグラスに注いだ時に発生する気泡現象のビジュアルシミュレーション法 を提案したClearyら[1]は,計算速度の問題で課題 を抱えており,Doyubら[2]の研究も気泡の大規 模なシミュレーションの効率的なフレームワーク を提案したが,写実的な表現での課題が残されてい る.本研究では,物体が水中に落下した衝撃で発 生する気泡を制御可能とするビジュアルシミュ レーション法を提案する. |