|
ケヤキ リベカ
欅 リベカ 所属 コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科 職種 助教 |
|
| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2020 |
| 形態種別 | 国際会議論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Constructing Transparent QA Chatbot based on the Official Website Documents |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | In Proceedings of the SIGIR 2020 Workshop on AIIS, co-located with the 43rd International ACM SIGIR Conference on Research and Development in Information Retrieval (SIGIR 2020), July 2020. |
| 概要 | 副筆 自治体や大学、企業などの組織が、組織自体やサービス・製品に関する問い合わせに答えるQAチャットボットを導入する場合、質問と回答のペアの作成・更新や対話ルールの設計に膨大なコストがかかるという問題に直面する。本論文では、組織の公式Webサイトから直接QAチャットボットを構築するフレームワークを提案した。これにより、QAチャットボットの導入・維持にかかるコストを最小限に抑えることが可能である。 |