フジサキ ミノル
MINORU FUJISAKI
藤崎 実 所属 メディア学部 メディア学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/10 |
形態種別 | 学術講演予稿集(学会、研究会を含む) |
標題 | 「SNSによるエンゲージメント醸成を目的とした新聞広告活用の考察」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『日本広告学会 第49回全国大会 報告予稿集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本広告学会 |
巻・号・頁 | 58-61頁 |
著者・共著者 | 藤崎実・倉内佳郎(中日新聞大阪支社広告部) |
概要 | 「日本広告学会 第49回全国大会」での口頭発表を原稿として発表。
近年実施されている全メディアを対象とした信頼度調査(「メディアに関する全国世論調査」)では、購読率の低下傾向が続いているにも関わらず、「新聞」がメディア信頼度のトップを維持している。 そうした現状を背景に、近年、新聞広告とツイッターを連動させた取り組みに注目が集まっている。近年の若者にとって、新聞メディアにおける記事や広告は、信頼度の高さに加えて、自身がSNSへ投稿する写真のモチーフとして着目されているのである。 伝統的メディアである新聞メディアにSNSの施策を組み合わせることで、新しい活用法が増えており、新聞社も様々な挑戦を行っている。多くの事例をもとに、近年のメディア連動キャンペーンの研究を報告した。 |