アマノ ナオキ
天野 直紀 所属 工学部 電気電子工学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | コールセンター・企業間コミュニケーションにおけるAI活用によるストレス軽減 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | トランスコスモス論文コンテスト「AIによってコミュニケーションやマーケティングに訪れる変化」論稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | トランスコスモス株式会社 |
巻・号・頁 | 46-59頁 |
著者・共著者 | 鹿島和浩 天野直紀 |
概要 | コールセンター業務の重要性とそのアウトソーシング化が進行している。コールセンター業務そのもののAI活用については様々に論じられているが、アウトソーシングされた場合、コールセンターと委託元企業との間にもコミュニケーションが発生する。このコミュニケーションを円滑に行えるようにすることで、両者の人員のストレスを軽減できる。そのためのAI活用の方法を提案した。奨励賞を受賞。 |