フジサキ ミノル   MINORU FUJISAKI
  藤崎  実
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 「企業による消費者コミュニティマネジメント」
執筆形態 単著
掲載誌名 『ビジネスクリエイター研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 ビジネスクリエーター研究学会
巻・号・頁 (第10号),25-44頁
著者・共著者 藤崎実
概要 企業が運営するアンバサダー ・プログラムに参加するアンバサダーの推奨動機の解明を目的とした。彼らは特定のブランドに関する情報を発信するブランド・アドボケイトと推察できる。そして、彼らの推奨動機は内発的動機と自己有能感、自己決定感に基づくものであると推察される。彼らにエキスパート・インタビューを用いた定性調査を行い課題に接近した。テキストマイニングと共起ネットワークによる分析の結果、彼らの推奨動機を明らかにした学術論文。査読論文。