フジサキ ミノル
MINORU FUJISAKI
藤崎 実 所属 メディア学部 メディア学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「企業と消費者による共創メカニズム」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『産業経済研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本産業経済学会 |
巻・号・頁 | (第19号),118-131頁 |
著者・共著者 | 藤崎実 |
概要 | SNSの発展とブランドの情報を発信する消費者の誕生を背景に、企業が自社ブランドの顧客と行うWOMマーケティングに注目が集まっている。本論文はそうしたファン・プログラムのメカニズムやクチコミ創出の仕組み、マーケティング上の価値を明らかにするために、16社16プログラムの企業マーケティング担当者に半構造インタビュー調査を行った。その結果、ファン型キーパーソンと企業との情報共創の結果、クチコミ創出が行われるという結果が示された。共創の概念を情報の共創に拡張して考えることで、企業のマーケターとブランドのファンによるクチコミ情報の創出を捉えた学術論文。査読論文。 |