フジサキ ミノル   MINORU FUJISAKI
  藤崎  実
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/10
形態種別 解説記事
標題 第3部第5章 デジタルマーケティング「個人による情報発信とマイクロインフルエンサーが影響力を持つ時代へ」
執筆形態 単著
掲載誌名 『印刷白書2018』
掲載区分国内
出版社・発行元 (公益社団法人)日本印刷技術協会
巻・号・頁 122-123頁
著者・共著者 藤崎実
概要 日本印刷技術協会の定期刊行白書『印刷白書2018』への寄稿。
担当は「第3部第5章 デジタルマーケティング」の項。

デジタルマーケティングを考える際には、情報発信の主体が個人に移っ ていることに対する基本的な理解が必要である。ソーシャルメディアとSNSの違いや、デジタルマーケティングにおける活用概念の違いを解説。

2017年4月にニューヨークで開催された世界最大のクチコミマーケティングカンファレンス 「WOMMAサミット 2017」で注目された「マイクロインフルエンサー」についても解説した。