シンドウ ミキ
  進藤 美希
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 インターネット時代の日本の広告業界のビジネスモデルに関する一考察
執筆形態 共著
掲載誌名 日本情報ディレクトリ学会誌 vol.14 2016、pp90-97
掲載区分国内
出版社・発行元 日本情報ディレクトリ学会
著者・共著者 進藤美希・鈴木重徳
概要 本論文では日本の広告業界のインターネット時代におけるビジネスモデルについて議論した。インターネット時代においてはそのようなクローズド型のビジネスモデルではなく、オープン型のビジネスモデルが適している。オープン型広告ビジネスモデルとは、多くの人の参加・協力を得て、競争原理に基づき、最適な解を導く方法のことである。