アイノヤ タケオ
相野谷 威雄 所属 デザイン学部 デザイン学科 職種 専任講師 |
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言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2025/05 |
形態種別 | 国際会議論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Brand Experience Formation and Linguistic Factors in the Omnichannel Strategies of Beauty Brands |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Lecture Notes in Computer Science ((LNCS,volume 15775)) |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Springer Science and Business Media Deutschland GmbH |
巻・号・頁 | 15775,pp.247-260 |
総ページ数 | 13 |
担当範囲 | 研究テーマの整理、実験手法の提案、監修 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | Shino Tsuchiya, Keiko Kasamatsu, Tatsuo Sugimoto & Takeo Ainoya |
概要 | 美容業界のオムニチャネル戦略において、ブランドの言語選択に関する研究は不足している。本研究は資生堂の20ブランドを対象に、オンライン商品説明文が顧客体験形成に与える影響を分析した。公式サイトから収集したテキストに形態素解析・TF-IDF・感覚語彙分析を適用した結果、感覚語やオノマトペが消費者の使用感覚を可視化し、プレステージ・プレミアム各セグメントが価格差を超えた独自の世界観を反映する言語特性を示すことが判明。こうした言語設計はブランドポートフォリオの差別化と顧客ロイヤルティ向上に寄与し、美容業界以外でも応用可能な包括的ブランドコミュニケーション戦略への洞察を提供する。 |
外部リンクURL | https://www.scopus.com/pages/publications/105008661877 |