| ヤマグチ ジュン 山口 淳 所属 コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科 職種 准教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2020/07 | 
| 形態種別 | 著書 | 
| 標題 | スターバックス コーヒージャパン株式会社2002 (B)―改革と成果― | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 慶應義塾大学ビジネススクール・ケース | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 慶應義塾大学 | 
| 巻・号・頁 | 1-9頁 | 
| 総ページ数 | 9 | 
| 著者・共著者 | 山口 淳 | 
| 概要 | 1996年以降急激な成長を遂げたスターバックスコーヒージャパンが2002年に陥った経営不振(スターバックス・バブル)をテーマとしたケース・スタディ。経営不振に陥った際の社内外の状況について公開資料と関係者インタビューから説明し、経営不振を抜け出し再度の成長路線への歩みを進める様子を記述している。経営不振に至った同社の経営管理ルーティンのうち変更されたものと継続されたものを明らかにし、その変更と継続にある経営者の判断について記載する。単著。 |