|
アイノヤ タケオ
相野谷 威雄 所属 デザイン学部 デザイン学科 職種 専任講師 |
|
| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2024/08 |
| 形態種別 | 国際会議論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Incorporating User Experience (UX) Insights and Customer Value Considerations for Successful Vision-Driven Product Development |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 2024 23rd International Conference on Computer Information Systems and Industrial Management, CISIM 2024 |
| 掲載区分 | 国外 |
| 出版社・発行元 | Springer |
| 巻・号・頁 | CISIM 2024(2024),pp.287-300 |
| 総ページ数 | 13 |
| 担当範囲 | 全範囲を担当 |
| 担当区分 | 筆頭著者,最終著者,責任著者 |
| 著者・共著者 | Ainoya Takeo,
Kasamatsu Keiko |
| 概要 | 産業デザイン製品開発におけるユーザーエクスペリエンスと顧客価値の創造のための新しいフレームワークを提案。提案フレームワークは、ビジョン駆動型戦略、イメージ駆動型アイデア創出、製品・エクスペリエンスモデリング、製品・エクスペリエンスデザインの4つの方法を統合したもの。脳波測定による子どもの感情可視化ツールや行動変容を促すゴミ箱デザインなどのケーススタディを通じて、このフレームワークの有効性を実証した。本研究は、製品開発チームがユーザー視点で革新的な価値提案を生み出すための実践的アプローチを提供し、産業デザインだけでなくサービスデザインやUXデザイン分野にも応用できると考えている。 |
| DOI | 10.1007/978-3-031-71115-2_20 |
| ISBN | 978-303171114-5 |
| ISSN | 03029743 |
| 論文(査読付)ファイル | DOWNLOAD |
| 外部リンクURL | https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-031-71115-2_20 |