ウチヤマ ミホ
内山 美保 所属 医療保健学部 リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 言語聴覚士養成教育におけるデジタルネイティブ世代の現状-学修方法に関する調査報告- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | リハビリテーション教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一般社団法人全国リハビリテーション学校協会 |
巻・号・頁 | (28) |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 内山美保 石津希代子 原田浩美 生井友紀子 渡辺時生 |
概要 | 学生の学修スタイルの現状を明らかにすることを目的に、言語聴覚学専攻1年生を対象にアンケート調査を実施した。その結果、学生は学修ツールとして日常的にスマートフォンやノートパソコンといったデジタル機器を活用しており、その活用方法は個別性が高いことが明らかとなった。ICT環境やパソコンの基本的な操作スキルが備わっていることを踏まえて、教員はデジタルネイティブ世代に合わせた様々な学修リソースを提供することが必要だと考えられた。 |