フジサキ ミノル
MINORU FUJISAKI
藤崎 実 所属 メディア学部 メディア学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 『顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考』 「はじめに」「第2章」「第3章」「第5章」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 宣伝会議 |
掲載区分 | 国内 |
総ページ数 | 328頁 |
担当範囲 | 「はじめに」「第2章」「第3章」「第5章」を執筆。 |
概要 | 徳力基彦氏との分担執筆。顧客視点の重要性について、概念にとどまらず、実際の方法論や企業戦略にまで踏み込んで解説した。インターネットの発展により企業と顧客の新しい関係づくりが始まっていることから、顧客視点で考えるべきはビジネス全体であり、企業経営そのものであることを論じた。マーケティングを顧客視点で再構築して考えるメソッドも紹介。 はじめに:「『新たなる現実』を受け入れて、次へ向かう指標としての顧客視点」(2-17頁) 2章:「マーケティングを顧客視点で組み替える」(59-104頁) 3章:「企業の目的は「顧客を創造する顧客」の創造である」(105-148頁) 5章:「アンバサダーが企業にもたらす変化」(257-296頁) |