シンドウ ミキ
進藤 美希 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ソフトウェア製品をオープンソース化するマーケティング戦略とそのCamellia事例への適用およびその評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本情報ディレクトリ学会論文誌、Vol.7 2009、pp.35-42 |
出版社・発行元 | 日本情報ディレクトリ学会 |
著者・共著者 | 進藤美希・神田雅透 |
概要 | 本論文は、企業によって開発されたソフトウェア製品のオープンソース化のマーケティング上の意義について議論している。製品をオープンソースにすることによって、企業は広告効果・社会貢献、市場占有率向上、製品進化促進、保守コスト低減といったメリットを得ることを示した。 |