イワツキ スミエ
岩月 すみ江 所属 医療保健学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 急性期看護の理解を深めるためのナラティブ教材を用いた教授法の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 札幌保健医療大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第2巻,13-25頁 |
著者・共著者 | 岩月すみ江、小野善昭、相馬幸恵 |
概要 | 主 急性期にある患者および家族の理解について、体験記をナラティブ教材とした教育の効果を明らかにするため、学生のレポートをデータとしてテキストマイニングした。体験記の活用は、患者および家族の想いや体験の理解だけではなく、医療者のかかわりが患者および家族にどのように受け止められ、意味づけされているのかについて俯瞰的に考えることができ、ケアリングの感性を育むことに寄与するという点で、良い教材に成り得ることが示唆された。 |