イワツキ スミエ
岩月 すみ江 所属 医療保健学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | シャドーイングと看護実践を反復する統合実習での看護学生の学び |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 札幌保健医療大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第1号),43-54頁 |
著者・共著者 | 岩月すみ江、所澤好美 |
概要 | 主 シャドーイングと看護実践を反復するA校の統合実習における学生の学びを明らかにすることを目的に、実習後の学生レポートをテキストマイニング手法で分析した。結果、シャドーイング時と看護実践時の学びの差異が明らかになった。特に、シャドーイング時に認知されていたチームナーシングは看護実践時には浮かび上がらず、さらに効率化という側面に偏った理解になっていた。今後の統合実習カリキュラムを考える際には、チーム医療、チームナーシング、医療安全について自己の看護実践の際にもそれらを十分に認知できる仕組みが必要である等が示唆された。 |