キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | 学術講演予稿集(学会、研究会を含む) |
査読 | 査読あり |
標題 | ハイトフィールドとボクセルデータを併用した地形の侵食シミュレーションに関する研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 芸術科学会 NICOGRAPH 2017 Conference track ポスター |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 芸術科学会 |
著者・共著者 | 伊藤智也, 木村泰嗣 |
概要 | CGによる自然景観の表現において,地形は基本的な景観構成要素として,重要な研究対象の一つである.本研究では,3 次元地形に対して侵食シミュレーションを行う手法について取り扱う. 一般的な地形形状の生成ツールは,ハイトフィールドと呼ばれる2次元配列データに格納された高さの情報から凹凸のある面が生成されるが,本手法ではハイトフィールドから生成される地形メッシュ(ポリゴンデータ)と濃度値を記憶するボクセルデータを組み合わせることで,海食崖のような海岸に迫る陸地の突出部が波の激しい浸食によって削られた切立った崖や窪んでいるような地形の生成地形の発達をシミュレーションする手法を提案する. |