キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 学術講演予稿集(学会、研究会を含む) |
標題 | 流血のセルルック・プロシージャルアニメーション |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 映像表現・芸術科学フォーラム 2017 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 芸術科学会 |
著者・共著者 | 佐藤邑太 |
概要 | 近年、アニメ作品で3DCGが様々な形で使用されている。しかし、そのまま作品に取り入れてしまうと違和感を与えてしまう。そこで、セルルックと呼ばれるセルアニメ風に表現する手法の研究が進められている。そこで本研究は、多くのアニメ作品で目にすることのできる「過剰な流血シーン」に注目し、3DCGによるセルルックな流血の生成手法を提案する。本研究では最初に血液の性質を調査し、それを基にFLIP 法で流体の動きを計算して、リアルな流血のシミュレーションを行う。そして、生成されたシミュレーション結果にセルルックにするための要素を加えて、セルルックな流血表現を実現させる。 |