キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 学術講演予稿集(学会、研究会を含む) |
標題 | 毛の状態遷移プロシージャルアニメーション |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 映像表現・芸術科学フォーラム 2017 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 芸術科学会 |
著者・共著者 | 瀬戸口果林 |
概要 | 3DCG で作られている動物が出てくる作品において,毛が濡れて乾くまでの工程を再現する部分にフォーカスした作品や,毛が濡れて乾くまでの工程に関する研究は少ない. そこで,本研究では動物の毛が濡れてから乾くまでの工程を再現する.再現にあたり,まず動物の毛の構造や毛の種類と生え方,ヒトの髪と動物の毛の違いを調べた.そして,実験として実際の動物の毛の観察を行った.主に乾燥時,水により濡れている時,濡れていたが時間経過により乾き始めている時の3つに分けて観察を行った.ヒトの髪ではなく、動物の毛をリアルに再現するため,毛の構造などの調査結果を元にレンダリングを考慮した.そして,実験結果などを踏まえてシミュレーションを行い,毛が濡れてから乾くまでの工程を再現した. |