キクチ ツカサ
  菊池 司
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術講演予稿集(学会、研究会を含む)
標題 毛の状態遷移プロシージャルアニメーション
執筆形態 共著
掲載誌名 映像表現・芸術科学フォーラム 2017
掲載区分国内
出版社・発行元 芸術科学会
著者・共著者 瀬戸口果林
概要 3DCG で作られている動物が出てくる作品において,毛が濡れて乾くまでの工程を再現する部分にフォーカスした作品や,毛が濡れて乾くまでの工程に関する研究は少ない.
そこで,本研究では動物の毛が濡れてから乾くまでの工程を再現する.再現にあたり,まず動物の毛の構造や毛の種類と生え方,ヒトの髪と動物の毛の違いを調べた.そして,実験として実際の動物の毛の観察を行った.主に乾燥時,水により濡れている時,濡れていたが時間経過により乾き始めている時の3つに分けて観察を行った.ヒトの髪ではなく、動物の毛をリアルに再現するため,毛の構造などの調査結果を元にレンダリングを考慮した.そして,実験結果などを踏まえてシミュレーションを行い,毛が濡れてから乾くまでの工程を再現した.