キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | デザイン領域の新たなる広がりとしてのExperience Design ―「モノ」から「コト」,そして「Experience」へ広がるデザイン領域― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 芸術科学会論文誌 |
巻・号・頁 | 第3巻(第1号),35-44頁 |
概要 | デザインの対象が「モノ」から「コト」への移行がいわれて久しい現在,デザインは単に対象となる人工物に生産性等を考慮してカタチを与えることから,その人工物を使うことでどのような価値を得るか,つまりその価値は単なる利便性で得る快適さよりも,さらに先にあるものを提供することに注力しているように思われる. このようなデザイン領域の広がりに対して,ロバート・ブルーナは,ユーザが製品や提供する環境を利用していくなかで,全体的な経験までを視野に入れた「Experience Design」,つまり経験を提供するデザインの必要性を説いている. そこで本論文では,Experienceとは何かを事例を通して探り,新しい領域へと広がっていくデザイン領域のあり方を探った. |