|
サワダ タツノリ
Tatsunori Sawada
澤田 辰徳 所属 医療保健学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2021/12 |
| 形態種別 | 解説記事 |
| 招待論文 | 招待あり |
| 標題 | 覗いてみたい!?先輩OTの頭の中<第6回>【教育編】 役割 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 作業療法ジャーナル |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 三輪書店 |
| 巻・号・頁 | 55(13),1506-1507頁 |
| 総ページ数 | 2 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 澤田 辰徳 |
| 概要 | 本稿は、作業療法士としての実際に臨床実習生を指導した経験をもとに、臨床教育者が学生との関係性をどのように構築し、実習を効果的に展開できるかを述べた実践報告である。学生が自己効力感を高め、主体的に臨床に参加できるようになるまでの過程を丁寧に描き、臨床教育者が果たすべき役割とその具体的な関わりについて論じた。 |