キクチ ツカサ
菊池 司 所属 メディア学部 メディア学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/07 |
形態種別 | 展示会出品 |
標題 | Procedural Animation 菊池研究室成果発表 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Game Tools & Middleware Forum 2016 (GTMF 2016) SMILES |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | Game Tools & Middleware Forum 2016 (GTMF 2016) |
概要 | 自然物・自然現象やキャラクタなどの複雑な運動をキーフレーム法で作成するのが困難な場合,アルゴリズムによってモーションを自動生成させることにより,クリエーターの手を煩わせることなくリアルなアニメーションを生成する技術がある.この技術を総称して「プロシージャルアニメーション(手続き型アニメーション)」という.本技術は,映画などの映像エンタテインメントでの利用だけでなく,ゲームでの特殊効果などに応用可能である.本展示では,プロシージャルアニメーションに関する技術開発に関して紹介する. |