アオキ テルマサ
青木 輝勝 所属 コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/05 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | Direct Joint Detection from Humanoid 3D Models without using Skeleton Information |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | International Journal of Electronics Communication and Computer Engineering (IJECCE) |
巻・号・頁 | Vol.5(No.3),708-715頁 |
概要 | 主 本稿は、ヒト型3Dモデルからスケルトン(骨)とその関連情報(関節およびその構造)を高精度に抽出するための新手法を提案したものである。3Dモデルからスケルトンを抽出する技術は広く研究されているが、既存技術のほとんどでは関節を抽出することができないため、用途は非常に限定されてしまっている。本稿では、形状非依存・姿勢依存の新しい特徴量を定義し、テンプレートマッチング型手法を提案することにより、入力3Dモデルから直接関節を抽出する手法を実現している(関節同士を結べばスケルトンも生成できる)。 |