クスモト ヨウコ
楠元 洋子 所属 学環 教養学環 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 英語学習者のノートテイキングに関する意識調査およびノートテイキング指導の効果 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 九州英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 九州英語教育学会 |
概要 | ノートテイキングは、より高い習熟を目指す過程で重要なアカデミックスキルである。本稿では、Siegel(2018b)の研究を再現しノートテイキングを指導した結果を報告した。調査の結果、英語力の不十分な学生に対してEMI授業を想定したオーセンティックなTED Talkは難しく、Siegel(2018b)に見られたような指導の効果が得られず、EMI授業における学生の理解力・語学力問題が浮き彫りになった。 |