(最終更新日:2024-03-07 16:49:03)
  タナベ ダイスケ
  田辺 大介
   所属   医療保健学部 看護学科
   職種   助教
■ 職歴/学内役職・委員
1. 2013/04~2019/08 医療法人カメリア 横浜カメリアホスピタル 看護師
2. 2022/04~ 東京工科大学 医療保健学部 看護学科 助教
■ 専門分野
発達障害をもつ患者の看護, 包括的暴力防止プログラム(CVPPP), 発達障害理解に関する教育 (キーワード:発達障害 CVPPP 精神看護学) 
■ 著書・論文歴
1. その他  新人看護師のあなたにおくる児童精神科病棟の家族支援ガイドライン
初めての家族支援Q&Aと事例集   (共著) 
2. 2023/03 論文  長期の入院を要した発達障害患者の問題行動と看護のあり方 日本看護福祉学会誌 28(2),143-152頁 (単著) 
3. 2022/08 論文  日本の看護大学における発達障害教育実施の現状と課題-看護大学のシラバス検討から- 日本精神科看護学術集会誌 64(2),7-11頁 (単著) 
4. 2020/10 論文  患者から暴力を受けた精神科看護師に対するサポートに関する検討
ディブリーフィングに焦点をあてた国内の文献検討を通して 日本精神科看護学術集会誌 62(2),73-77頁 (共著) 
5. 2020/03 論文  長期の入院を要した広汎性発達障害患者の問題行動と看護のあり方 令和元年度帝京大学医療技術学研究科看護学専攻修士論文  (単著) 
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■ 学会発表
1. 2023/12/16 精神科病棟における児童思春期患者の暴力に対する看護師の対応の現状と課題~国内の文献検討から~(日本こころの安全とケア学会 第6回学術集会・総会)
2. 2022/09/03 長期の入院を要した発達障害患者の問題行動と看護のあり方(第35回日本看護福祉学会学術大会)
3. 2021/10/17 日本の看護大学における発達障害教育実施の現状と課題-看護大学のシラバス検討から-(第28回日本精神科看護専門学術集会)
4. 2020/11/10 精神科看護師に対する被暴力のサポートに関する検討—ディブリーフィングに焦点を当てた国内の文献検討を通して—(第26回日本精神科看護専門学術集会)
■ 講師・講演
1. 2021/08/05 実習指導者養成講習会 精神看護学(済生会横浜市東部病院)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04~ フレッシャーズゼミ サポート教員
2. 2021/09~ 精神看護学概論 「発達障害を持つ人の看護」
3. 2022/04~ 児童思春期精神看護
4. 2022/04~ 精神看護学 「看護過程」
5. 2022/04~ 精神看護学 「精神科における治療と薬物療法を伴う看護」
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2013/04/01~2019/08/31 医療法人カメリア 横浜カメリアホスピタル 看護師
2. 2019/09~2021/03/31 東京工科大学医療保健学部看護学科精神看護学領域助手
3. 2022/04~ 東京工科大学医療保健学部看護学科精神看護学領域助教
■ 社会における活動
1. 2023/04~ 児童精神科領域の看護師を支援する活動 Link
■ 所属学会
1. 2013/04~ 一般社団法人日本精神科看護協会
2. 2018/04~2021/08 ∟ 神奈川県支部公益委員会委員
3. 2020/04~ 日本精神保健看護学会
4. 2021/04 日本看護福祉学会
5. 2021/04~2022/03 日本看護教育研究学会
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■ 委員会・協会等
1. 2018/04/01~2021/08/31 日本精神科看護協会神奈川県支部公益委員会 公益委員会 委員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~2023/03  児童精神科病棟における家族支援ガイドラインの開発:熟練看護師の臨床判断を解明して 基盤研究(C) 
2. 2022/01~  児童思春期病棟における暴力に遭遇した看護師の患者対応の変化と求める支援に関する研究 その他の補助金・助成金 
3. 2023/04~  児童精神科病棟における家族支援のためのICT機器を用いたデジタル看護教材の開発 研究課題 基盤研究(C) 
4. 2023/04~  精神保健福祉ボランティアの精神障害者に対するリカバリー志向性を促すガイド作成 基盤研究(C) 
■ 資格・免許
1. 2013/03 看護師免許
2. 2013/03 保健師免許
3. 2014/02 包括的暴力防止プログラムトレーナー