(最終更新日:2024-04-25 15:27:07)
  キクチ ツカサ
  菊池 司
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 1999/04~2000/03 株式会社 JFP CG プログラマー
2. 2000/04~2004/03 拓殖大学 工学部工業デザイン学科 助手
3. 2004/04~2009/03 拓殖大学 工学部工業デザイン学科 専任講師(現 助教)
4. 2004/04~2016/03 法政大学 国際文化学部 非常勤講師
5. 2007/09~2008/08 韓国 高麗大学(Korea Univ.) 客員教授
全件表示(19件)
■ 専門分野
3Dコンテンツ・アニメーション, デザイン学 (キーワード:コンピュータグラフィックス、ビジュアルシミュレーション) 
■ 著書・論文歴
1. 2023/09 論文  周辺気体の温度場を考慮したドライアイスから発生する霧のビジュアルシミュレーション 芸術科学会論文誌 22(3),7:1-7:12頁 (共著)  Link
2. 2023/04 著書  CGによるシミュレーションと可視化 コロナ社  (共著)  Link
3. 2023/03 その他  ピザ生地の状態遷移を考慮したビジュアルシミュレーション 映像情報メディア学会技術報告  (共著) 
4. 2023/03 その他  発火ボリュームのフィールド制御による炎の形状変化アニメーション 映像情報メディア学会技術報告  (共著) 
5. 2022/12 論文  Real-Time Rendering of Oil Film with Flexible Properties IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing 10(2),pp.162-169 (共著)  Link
全件表示(171件)
■ 学会発表
1. 2018/11/04 2層のFEMレイヤーを用いた和紙の乾燥による皺生成アニメーション(芸術科学会 NICOGRAPH 2018)
2. 2018/11/04 Procedural Animation of Lava Lake and Eruption(芸術科学会 NICOGRAPH 2018)
3. 2018/11/03 インターネット情報によるジェネラティブアート生成の試み(芸術科学会 NICOGRAPH 2018)
4. 2018/11/03 グリッドベースによる太陽プロミネンスの流体シミュレーション(芸術科学会 NICOGRAPH 2018)
5. 2018/11/03 セメント爆発シミュレーションの提案(芸術科学会 NICOGRAPH 2018)
全件表示(118件)
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2015/04/08~2015/04/08 レーザー加工技術展(東京ビックサイト)
2. 2015/04/22~2015/04/22 レーザーEXPO(パシフィコ横浜)
3. 2015/05/14~2015/05/14 ビジネス創造フェアいしかわ 2015(石川県産業展示館)
4. 2015/06/24~2015/06/26 日本ものづくりワールド(東京ビックサイト)
5. 2015/06/27 CGWORLD Entry Live Vol.3
全件表示(17件)
■ 講師・講演
1. 2017/08/30 「芸術科学会(Nicograph) X CEDEC コラボセッション」芸術と科学の融合と Technical Artist(横浜) Link
2. 2017/11/06 CGで可視化・映像化することの意義 -自然現象からドレスト光子まで- Link
3. 2018/05/24 建築情報学会準備会議第1回:建築のジオメトリを拡張する
4. 2018/05/26 Houdiniユーザのための流体シミュレーションアルゴリズム Link
5. 2018/07/21 きみもCG映像作家になれる!合成映像を作ってみよう!
全件表示(8件)
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2015/07 東京工科大学WEB・メルマガ連動企画「大学の学びはこんなに面白い」掲載, Link
2. 2015/10~2015/12 インドネシア・スラバヤ工科大学博士課程 Bandung Arry S.氏を短期研究員として受け入れ
3. 2016/05/20 ドイツ・ハンブルグメディアスクール視察団への研究紹介講演
4. 2018/07/21~2018/07/22 「夏休みこどもいちょう塾」講師 Link
5. 2018/09/30 「大学進学フェスタ 2018」の「学びの体験コーナー」にて研究成果を展示 Link
全件表示(7件)
■ 社会における活動
1. 2002/11 日本人間工学会感性情報・官能評価部会,招待講演,"CGにおけるリアリティーとは"
2. 2005/06 第3回青森・秋田・岩手デジタルコンテンツ交流会,招待講演,"Experience Design of Digital Contents 経験を考慮したディジタルコンテンツデザイン"
3. 2005/09~2006/06 八王子学園都市大学いちょう塾一般講座講師
4. 2006/04~2007/03 八王子産学公連携機構第2マッチング推進部会 リエゾンプロデューサー
5. 2006/05 拓殖大学オープンカレッジ(拓殖大学学務部オープンカレッジ課・拓殖大学理工学総合研究所・(財)文京アカデミー共催),講師,"コンピュータはどこまで名画を再現できるか?-コンピュータによる絵画表現技術の現在-"
全件表示(42件)
■ 所属学会
1. 2000/04~ 情報処理学会
2. 2017/04 ∟ VC/GCAD 2017 プログラム委員
3. 映像メディア学会
4. 2008/06~2016/05 ∟ 論文部門委員
5. 芸術科学会
全件表示(17件)
■ 委員会・協会等
1. 2013/01~ CG-JAPAN Award 選考委員
2. 2016/09~ Art and Science Award 選奨委員会 Award 選奨委員
3. 2016/09~ 芸術科学会貢献賞選奨委員会 選奨委員
■ 受賞学術賞
1. 2003/11 Digital Ihatov Grandprix 2003 審査員特別賞
2. 2004/11 Digital Ihatov Grandprix 2004 デジタル技術部門優秀賞
3. 2005/11 Art & Technology Tohoku 2005 デジタル技術部門最優秀賞
4. 2005/12 芸術科学会 第5巻最優秀論文賞受賞
5. 2007/02 いわてビジネスグランプリ 第3回 イノベーション部門グランプリ受賞
全件表示(56件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009/04~2011/03  濡れた頭髪のビジュアルシミュレーション 機関内共同研究 
2. 2011/04~2012/03  大規模景観映像生成のためのビジュアルシミュレーション法の開発 機関内共同研究 
3. 2013/04~2017/03  ゲーミフィケーションの学習理論を応用した食育・薬育リテラシー教材の開発 基盤(B)(一般) 
4. 2017/01~2018/01  ドレスト光子の発光過程シミュレーションと可視化 企業からの受託研究 
■ ホームページ
   Kikuchi Lab.