東京工科大学 教員業績   
     
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    (最終更新日:2016-12-06 19:27:27)
  ミカミ コウジ   Koji Mikami
  三上 浩司
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 1995/04~1997/03 日商岩井株式会社 メディア事業部 社員
2. 1997/12~1998/09 株式会社エムケイ プロデューサ
3. 1998/10~2005/03 東京工科大学 片柳研究所 クリエイティブ・ラボ プロデューサ
4. 2005/04~2007/03 東京工科大学 片柳研究所 助手
5. 2007/04~ 東京工科大学 Web運用委員会 委員
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■ 専門分野
コンテンツ工学(コンテンツ制作工程), ゲーム制作技術(ゲームデザイン,リアルタイムレンダリング,テストプレイ,S3D), CGアニメーション制作技術(NPR,Motion Capture, Stylized Animation,S3D), シナリオ制作技術(制作手法,制作支援システム), コンテンツ制作(ゲーム,CG,アニメ,ディジタルシネマ) (キーワード:ゲーム,アニメ,CG,S3D,ディジタルシネマ,制作工程) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Effectiveness of Game Jam Based Iterative Program for Game Production in Japan (共著) 2016/08 Link
2. 論文  Color Scheme Scrapbook Using A Character Color Palette Template (共著) 2016/07
3. 論文  香盤表作成のための構造化シナリオを用いたシーン情報抽出手法 (共著) 2015/11 Link
4. 論文  Phoneme-Viseme Mapping for Indonesian Language Based on Blend Shape Animation (共著) 2015/07
5. 論文  水墨画風CG画像生成のための多視点投影手法 (共著) 2015/06
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■ 学会発表
1. 2016/07/25 Adaptable Game Experience Through Procedural Content Generation and Brain-Computer Interface(SIGGRAPH 2016)
2. 2014/12/03 Practical Region Control in Projective Texture for Stylized Shading(Siggraph Asia 2014)
3. 2013/07 Reproduction of the Behavior of the Wet Cloths Taking the Atmospheric Pressure Into Account(ACM Siggraph 2013)
4. 2011/12 Visual Simulation of Aurora Movement(Siggraph Asia 2011)
5. 2011/12 Triggers: A Method of Controlling Player Interest Levels in Single Player Linear First-Person-Shooter (FPS) games(Siggraph Asia 2011)
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■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2016/03~2016/03 Anime Japan東京ビッグサイト
2. 2016/01~2016/01 Global Game Jam東京工科大学
3. 2015/09/18~2015/09/22 東京ゲームショウ2015幕張メッセ
4. 2015/03/20~2015/03/22 Anime Japan 2015東京ビックサイト
5. 2015/01/23~2015/01/25 Global Game Jam 2015東京工科大学ほか全世界各地
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■ 講師・講演
1. 2016/01 教育機関指導者向けモデルカリキュラム体験講座(日本工学院)
2. 2016/01 アニメーション・デジタル作画人材育成OFF-JT研修(日本工学院)
3. 2016/03 アニメ製作の工程管理(技術面)(東京)
4. 2016/01 アニメ製作の工程管理(技術面)(東京)
5. 2015/08 PERACON 2015(横浜)
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2004/07~ 新規カリキュラムの構築 現代GP「インタラクティブ・ゲーム制作の実践教育」
2. 2005/04~ プロジェクト演習(インタラクティブ・ゲーム制作)
3. 2008/09~ アジア人財資金構想に伴うコンテンツブリッジ人材育成
4. 2010/01~ Global Game Jamを利用した産業界の人材とのコラボレーション制作
5. 2010/07~ ゲーム産業における実践的OJT/OFF-JT 体感型教育プログラム"文部科学省 産学連携による実践型人材育成事業-専門人材の基盤的教育推進プログラム-
●作成した教科書、教材
●実務の経験を有する者についての特記事項
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1999~ CGアニメなどの映像作品のプロデュース
2. 1999~ モーションキャプチャリングシステムを活用したコンテンツ制作
■ 社会における活動
1. 2016/03 三鷹インディーズアニメフェスタ Link
2. 2016/07 生体情報を分析してゲームをもっと面白く! Link
3. 2015/01~2015/01 Global Game Jam 2015東京工科大学会場の運営
4. 2014/01~2014/01 Global Game Jam 2014東京工科大学会場の運営
5. 2013/06 NHK BS 「欽ちゃんの全国びっくり王」MOCAP収録並びに出演
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■ 所属学会
1. 2000~ 芸術科学会
2. 2006/03~2013/05 ∟ 論文委員
3. 2009/06~2011/05 ∟ 評議員
4. 2011/06~2013/05 ∟ 論文誌論文委員長
5. 2011/06~2015/11 ∟ 理事
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■ 委員会・協会等
1. 2011/03~ 社団法人 コンピュータエンタテインメントソフトウェア協会 CEDEC委員
2. 2011/07~ 財団法人画像情報教育振興協会 CGクリエイター教育推進委員会委員
3. 2016/05~ アニメーション・マンガ・ゲーム教育機関審査委員会 審査委員
4. 2016/05~ あにめたまご(文化庁事業)委員会 学の委員
5. 2015/04~ 「若手アニメーター等人材育成事業」,日本動画協会,文化庁 学の委員
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■ 受賞学術賞
1. 2014/08 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文 Link
2. 2014/11 Best Poster
3. 2015/03 CG-ARTS人材育成―パートナー企業賞
4. 2013/05 関東工学教育協会賞(業績賞)
5. 2012/03 情報処理学会 2011年度優秀教育賞
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2012/04~2014/03  脳波データを活用した映像コンテンツシナリオの分析と評価手法の研究 若手B 
2. 2012/08~  ゲームプログラムに関する教育研究支援 奨学寄附金 
3. 2010/07~2011/03  産学連携による実践型人材育成事業 その他の補助金・助成金 
4. 2008/06~2011/03  アジア人財資金構想 その他の補助金・助成金 
5. 2005/07~2008/03  次世代型映像コンテンツ制作・流通支援技術の研究開発 その他の補助金・助成金 
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■ ホームページ
   公式Web

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