東京工科大学 教員業績   
     
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    (最終更新日:2018-02-08 16:02:16)
  ミカミ コウジ   Koji Mikami
  三上 浩司
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
■ 職歴/学内役職・委員
1. 1995/04~1997/03 日商岩井株式会社 メディア事業部 社員
2. 1997/12~1998/09 株式会社エムケイ プロデューサ
3. 1998/10~2005/03 東京工科大学 片柳研究所 クリエイティブ・ラボ プロデューサ
4. 2005/04~2007/03 東京工科大学 片柳研究所 助手
5. 2007/04~2017/03 東京工科大学 Web運用委員会 委員
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■ 専門分野
コンテンツ工学(コンテンツ制作工程), ゲーム制作技術(ゲームデザイン,リアルタイムレンダリング,テストプレイ,S3D), CGアニメーション制作技術(NPR,Motion Capture, Stylized Animation,S3D), シナリオ制作技術(制作手法,制作支援システム), コンテンツ制作(ゲーム,CG,アニメ,ディジタルシネマ) (キーワード:ゲーム,アニメ,CG,S3D,ディジタルシネマ,制作工程) 
■ 著書・論文歴
1. 2017/12 論文  Color Scheme Simulation for the Design of Character Groups (共著) 
2. 2017/11 論文  ROBOT CHARACTER DESIGN SIMULATION SYSTEM USING 3D PARTS MODELS (共著) 
3. 2017/11 その他  物語制作における伏線配置支援システムの開発 (共著) 
4. 2017/01 論文  映画作品における試練要素分析に基づいたプロット制作支援 (共著) 
5. 2017/01 論文  ロボットアニメーションにおけるポーズ制作支援システムの開発(ショートペーパー) (共著) 
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■ 学会発表
1. 2017/02 Textured Splat Based Rendering for Stylized Shading (Poster)(ACM SIGGRAPH Symposium on Interactive 3D Graphics and Games)
2. 2016/07/25 Adaptable Game Experience Through Procedural Content Generation and Brain-Computer Interface(SIGGRAPH 2016)
3. 2017/11/10 擬似的なトレーナーを用いた運動支援に関する研究(NICOGRAPH2017)
4. 2017/11/10 性格を考慮した群衆の交差シミュレーション(NICOGRAPH2017)
5. 2017/11/10 物理ボタンを必要としない仮名文字入力の提案(NICOGRAPH2017)
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■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2017/09/21~2017/09/24 東京ゲームショウ2017幕張メッセ
2. 2017/07/14 GTMF2017 Smiles東京
3. 2017/03~2017/03 Anime Japan 2017東京ビッグサイト,東京
4. 2016/09~2016/09 東京ゲームショウ2016幕張メッセ,千葉
5. 2016/03~2016/03 Anime Japan東京ビッグサイト
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■ 講師・講演
1. 2017/12 Process ans Management of Animation Production(東京)
2. 2017/08 [芸術科学会(Nicograph)×CEDECコラボセッション] 芸術と科学の融合とTechnical Artist(横浜) Link
3. 2017/08 デジタルアニメ制作の未来展望(横浜) Link
4. 2017/09 PERACON2017 Link
5. 2017/02 日本のアニメーション制作が培ってきた技術を、未来の才能に引き継いでいくために(霞が関,経済産業省)
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2004/07~ 新規カリキュラムの構築 現代GP「インタラクティブ・ゲーム制作の実践教育」
2. 2005/04~ プロジェクト演習(インタラクティブ・ゲーム制作)
3. 2008/09~ アジア人財資金構想に伴うコンテンツブリッジ人材育成
4. 2010/01~ Global Game Jamを利用した産業界の人材とのコラボレーション制作
5. 2010/07~ ゲーム産業における実践的OJT/OFF-JT 体感型教育プログラム"文部科学省 産学連携による実践型人材育成事業-専門人材の基盤的教育推進プログラム-
●作成した教科書、教材
●実務の経験を有する者についての特記事項
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1999~ CGアニメなどの映像作品のプロデュース
2. 1999~ モーションキャプチャリングシステムを活用したコンテンツ制作
■ 社会における活動
1. 2017/10~2017/10 生体情報を使ってゲームをもっと面白く
2. 2017/07~2017/07 生体情報を利用してゲームをもっと面白く
3. 2017/07~2017/07 ゲームを教育する Link
4. 2016/07 生体情報を分析してゲームをもっと面白く! Link
5. 2015/01~2015/01 Global Game Jam 2015東京工科大学会場の運営
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■ 所属学会
1. 2000~ 芸術科学会
2. 2006/03~2013/05 ∟ 論文委員
3. 2009/06~2011/05 ∟ 評議員
4. 2011/06~2013/05 ∟ 論文誌論文委員長
5. 2011/06~2015/11 ∟ 理事
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■ 委員会・協会等
1. 2011/03~ 社団法人 コンピュータエンタテインメントソフトウェア協会 CEDEC委員
2. 2017/06~ 一般社団法人日本動画協会「アニメーション分野におけるデジタル制作環境整備のためのネットワーク管理システム整備に関わる調査研究」(経済産業省事業) 委員長
3. 2011/07~ 財団法人画像情報教育振興協会 CGクリエイター教育推進委員会委員
4. 2005/04/01~ 財団法人画像情報教育振興協会 協会委員
5. 2009/06~ 日本映画テレビ技術協会 アニメーション部会 運営委員
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■ 受賞学術賞
1. 2014/08 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文 Link
2. 2014/11 Best Poster
3. 2015/03 CG-ARTS人材育成―パートナー企業賞
4. 2013/05 関東工学教育協会賞(業績賞)
5. 2012/03 情報処理学会 2011年度優秀教育賞
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2020/03  広視野角VRゲームコンテンツのための注視範囲を考慮したゲームアクションデザイン 基盤研究C (キーワード:ヴァーチャルリアリティ,ゲームデザイン,コンテンツ)
2. 2012/04~2014/03  脳波データを活用した映像コンテンツシナリオの分析と評価手法の研究 若手B 
3. 2012/08~  ゲームプログラムに関する教育研究支援 奨学寄附金 
4. 2010/07~2011/03  産学連携による実践型人材育成事業 その他の補助金・助成金 
5. 2008/06~2011/03  アジア人財資金構想 その他の補助金・助成金 
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■ ホームページ
   公式Web

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