■ 職歴/学内役職・委員
1.
|
1988/04~1995/03
|
日本電信電話株式会社 東京支社サービス研究室等を歴任
|
2.
|
1995/03~1999/03
|
日本電信電話株式会社 マルチメディアビジネス開発部 主査
|
3.
|
1999/04~2003/03
|
株式会社エヌ・ティ・ティ・エムイー 主査
|
4.
|
2003/04~2004/03
|
東日本電信電話株式会社 担当課長代理
|
5.
|
2004/04~2007/03
|
エヌ・ティ・ティ ソフトウェア株式会社 技術センター 主任エンジニア
|
6.
|
2007/04~2008/03
|
エヌ・ティ・ティ ソフトウェア株式会社 技術センター マーケティング部門 市場戦略チーフエキスパート
|
7.
|
2008/04~2010/03
|
東京工科大学 メディア学部教務委員会 委員
|
8.
|
2008/04~2015/03
|
東京工科大学 メディア学部 メディア学科 准教授
|
9.
|
2009/04~2015/03
|
東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 修士課程 准教授
|
10.
|
2010/04~2012/03
|
東京工科大学 メディア学部学生委員会 委員
|
11.
|
2010/04~2013/03
|
東京工科大学 メディアセンター委員会 委員
|
12.
|
2011/04~2015/03
|
東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 アントレプレナー専攻 修士課程 准教授
|
13.
|
2012/04~
|
東京工科大学 メディア学部就職委員会 委員
|
14.
|
2013/03~2014/03
|
東京工科大学 新教育教授法研究会 メンバー
|
15.
|
2014/09~2015/03
|
東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科 メディアサイエンス専攻 博士後期課程 准教授
|
16.
|
2015/04~2019/03
|
東京工科大学 メディア学部 学部長補佐
|
17.
|
2015/04~2019/03
|
東京工科大学 メディア学部就職委員長
|
18.
|
2017/03~
|
東京工科大学 メディア学部 メディア社会コース主査
|
5件表示
|
全件表示(18件)
|
|
■ 専門分野
インターネットマーケティング研究, コンテンツマーケティング研究, ビジネスモデル研究, イノベーション研究, 広告研究, ブランド研究, デジタルマーケティング研究
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2023/11
|
その他
|
ゲーム実況動画の広告効果に関する実証分析 日本経営システム学会、第71回全国研究発表大会予稿集、2023/11/18、pp90-91 90-91頁 (共著)
|
2.
|
2023/10
|
その他
|
消費者生成動画の広告効果に関する研究 ― 大学生を対象としたゲーム実況動画のクリエイティブの実証分析 ― 日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2023、カンファレンス・プロシーティングス、2023/10/29、pp307-314 307-314頁 (共著)
|
3.
|
2023/03
|
著書
|
デジタルマーケティング大全 白桃書房 (単著)
|
4.
|
2023/03
|
論文
|
コロナ禍のもとで大学生に演劇・ミュージカルを観てもらう方法の研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.21 2023、pp64-69 21,64-69頁 (共著)
|
5.
|
2023/03
|
論文
|
資格取得を目指す大学生に向けた教材・教育サービスの情報を集約するポータルサイトに関する研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.21 2023、pp58-63 21,58-63頁 (共著)
|
6.
|
2022/03
|
論文
|
社会科学とデータサイエンスによる「ヒューマン・リソース」研究 日本経営システム学会、日本経営システム学会誌 Vol.38 No.4 特別号 March 2022, pp.1-13 38(4),1-13頁 (共著)
|
7.
|
2022/03
|
論文
|
動物を活用した広告効果向上とブランドリフトに関する研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.20 2022、pp2-11 20,2-11頁 (共著)
|
8.
|
2022/03
|
論文
|
日本の大学のコーポレート・コミュニケーションに関する一考察ー私立工科系大学における事例を中心にー 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.20 2022、pp89-94 20,89-94頁 (共著)
|
9.
|
2021/11
|
その他
|
コンテンツのデジタルエコシステムへの広告主企業の参加事例の研究 日本広告学会、第52回全国大会、日本広告学会第52回全国大会報告要旨集、2021/11/21,pp.33-36 (単著)
|
10.
|
2021/10
|
その他
|
DX推進に向けた日本のIT技術者育成に関する一考察 –職業イメージ醸成の視点から – 日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2021、カンファレンス・プロシーティングス、2021/10/17、pp167-173 (共著)
|
11.
|
2021/06
|
論文
|
伝統メディアにおける広告ビジネスのデジタル・トランスフォーメーションに関する研究~デジタル広告効果研究会報告~ 日経広告研究所、日経広告研究所報317号、June/July 2021、pp18-27 (単著)
|
12.
|
2021/03
|
論文
|
複数の有料ライブ配信プラットフォームによる協調的ビジネスモデルに関する研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.19 2021、pp10-15 (単著)
|
13.
|
2020/10
|
その他
|
ライブ・エンタテインメントのリアルタイム配信ビジネスに関する一考察 日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2020、カンファレンス・プロシーティングス、2020/10/18、pp232-238 (単著)
|
14.
|
2020/07
|
論文
|
生活者の状況に配慮したデジタル広告の研究に関するシステマティック・レビュー(研究ノート) 日本経営システム学会,日本経営システム学会誌Vol.37 No.1, July 2020, pp.45-52 (共著)
|
15.
|
2020/04
|
著書
|
改訂メディア学入門 コロナ社 (共著)
|
16.
|
2020/03
|
論文
|
生活者がコントロールするデジタル広告サービスの研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.18 2020、pp88-93 (共著)
|
17.
|
2020/03
|
論文
|
日本のバーチャルYouTuberの中国進出に向けたbilibili動画の活用についての研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.18 2020、pp82-87 (共著)
|
18.
|
2019/10
|
その他
|
日本における4マスの広告ビジネスのデジタルトランスフォーメーションに関する一考察 日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2019、カンファレンス・プロシーティングス、2019/10/20、pp120 (単著)
|
19.
|
2019/05
|
その他
|
生活者の所有するデバイスやネットワークでデジタル広告をコントロールするシステムの提案 日本経営システム学会、第62回全国研究発表大会予稿集、2019/5/25 (共著)
|
20.
|
2019/03
|
論文
|
子育て期の母親を支援するデジタルサービスの研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.17 2019、pp41-46 (共著)
|
21.
|
2018/12
|
論文
|
デジタル広告効果研究会報告・AIで広告はどう変わるか・本研究の結論と今後の課題 日経広告研究所、日経広告研究所報302号、December2018/January 2019、pp13-15 (単著)
|
22.
|
2018/10
|
その他
|
日本におけるプロフェッショナルなオペラ団体のマーケティングの研究 日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2018、 カンファレンス・プロシーティングス、2018/10/14、pp105-117 (単著)
|
23.
|
2018/08
|
その他
|
VRを用いた広告コミュニケーションの研究 日本情報ディレクトリ学会、第22回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2018/8/25、pp1-6 (共著)
|
24.
|
2018/05
|
論文
|
Proposal for a Context-based Advertising Content Management Service for the Coexistence of Digital Advertisements and Consumers: Conceptual Design and A Prototyping for Notification UX ICA CON2018, Proceeding of 6th International IBM Cloud Academy Conference 2018, 2018/5/25, pp46-47 (共著)
|
25.
|
2018/03
|
論文
|
VRを活用したソーシャルグッドビジネスに関する研究 日本情報ディレクトリ学会、日本情報ディレクトリ学会誌 vol.16 2018、pp66-71 (共著)
|
26.
|
2018/02
|
著書
|
メディア学キーワードブック (共著)
|
27.
|
2017/10
|
その他
|
AIで広告はどのように進化・発展するか 日本広告学会第48回全国大会報告要旨集、2017/10/29、pp87-90 (共著)
|
28.
|
2017/10
|
その他
|
インターネット上の映像配信 サービスのビジネス発展上の課題 ~SVODを中心に~ マーケティングカンファレンス2017 カンファレンス・プロシーティングス、2017/10/22、pp289-299 (共著)
|
29.
|
2017/10
|
その他
|
生活者がインターネット広告利用状況の把握と利用する広告をコントロール可能なサービスの試作とその評価 マーケティングカンファレンス2017 カンファレンス・プロシーティングス、2017/10/22、pp350-361 (共著)
|
30.
|
2017/09
|
その他
|
スマホゲームアプリ上の動画リワード広告に対するゲームオタクの注目度に関する研究 第21回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2017/9/1、pp5-8 (共著)
|
31.
|
2017/09
|
その他
|
ソーシャルグッド実現に向けたVR活用ビジネスに関する一考察 第21回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2017/9/1、pp1-4 (共著)
|
32.
|
2017/06
|
論文
|
アドテクノロジー研究会報告・動画広告の活用における現状と課題・本研究の成果と課題 日経広告研究所報293号、June/July 2017、pp27-29 (単著)
|
33.
|
2017/03
|
論文
|
大学における在学生の個性を重視したブランド構築の研究:日本の中堅私立工科系大学を例に 日本情報ディレクトリ学会誌 vol.15 2017、pp62-69 (共著)
|
34.
|
2017/03
|
論文
|
投稿者が投稿しやすく閲覧者から信頼されるクチコミ生成に関する研究 日本情報ディレクトリ学会誌 vol.15 2017、pp56-61 (共著)
|
35.
|
2016/10
|
その他
|
動画広告における課題整理 日本広告学会第47回全国大会報告要旨集、2016/10/16、pp57-60 (共著)
|
36.
|
2016/09
|
その他
|
スマートフォンゲームアプリケーションにおける動画リワード広告の広告効果を高める手法に関する研究 第20回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2016/9/2、pp7-10 (共著)
|
37.
|
2016/09
|
その他
|
香り発生装置付き鏡広告の効果的な活用方法に関する研究 第20回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2016/9/2、pp11-14 (共著)
|
38.
|
2016/09
|
その他
|
日本の中堅私立工科系大学のブランド構築に関する研究 第20回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2016/9/2、pp1-6 (共著)
|
39.
|
2016/03
|
論文
|
インターネット時代の日本の広告業界のビジネスモデルに関する一考察 日本情報ディレクトリ学会誌 vol.14 2016、pp90-97 (共著)
|
40.
|
2016/03
|
論文
|
消費者購買行動研究の情報ディレクトリ学的整理と現代のネット・マーケティングの課題への示唆 日本情報ディレクトリ学会誌 vol.14 2016、pp2-11 (共著)
|
41.
|
2015/11
|
その他
|
広告業界におけるモジュラー型/オープン型広告モデルの提案と広告主企業における実現上の課題に関する一考察 日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2015カンファレンス・プロシーティングス、2015/11/29、pp360-368 (共著)
|
42.
|
2015/10
|
その他
|
利用者のストレス低減に配慮したスマートフォン向け動画広告に案する一考察 日本広告学会第46回全国大会報告要旨集、2015/10/25、pp29-32 (共著)
|
43.
|
2015/09
|
その他
|
インターネット上のブランデッドコンテンツに関する一考察 第19回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2015/9/6、pp53-58 (単著)
|
44.
|
2015/03
|
論文
|
(査読付き研究ノート)ソーシャルメディアキャラクターの活用による高関与・低頻度・高価格製品およびサービスへの理解促進手法に関する研究 - Twitter上の事例を中心に- DirectMarketingReview vol.13 2015、pp85-105 (共著)
|
45.
|
2015/03
|
論文
|
高齢者をターゲットにしたオムニチャネルコマース運用上の課題 日本情報ディレクトリ学会誌 vol.13 2015、(ページ数未定) (共著)
|
46.
|
2014/12
|
その他
|
若者に対するテレビCMのサウンドロゴ導入効果~自動車のCMを用いた検討~ 日本広告学会第45回全国大会報告要旨集、2014/12/7、pp81-84 (共著)
|
47.
|
2014/09
|
その他
|
ロゴ自動生成システムにおいて求められている機能についての一考察 第18回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2014/9/6、pp9-12 (共著)
|
48.
|
2014/09
|
その他
|
外部資格の認定を受けられる教育プログラムの設計を支援するコンピテンシチェックリストの開発-デジタルコンテンツアセッサ3級資格教育実施認定校の事例- 日本教育工学会第30回全国大会予稿集 (共著)
|
49.
|
2014/03
|
論文
|
トラック運輸業界における中小事業者の現状把握とその改善手法の提案- What-if分析による下請多重構造の定量的分析 - 日本情報ディレクトリ学会誌vol.12 2014、pp108-117 (共著)
|
50.
|
2014/03
|
論文
|
ミュージカルビジネスの日本における展開上の課題と解決策の提案および検証実験 日本情報ディレクトリ学会誌vol.12 2014、pp90-99 (共著)
|
51.
|
2014/03
|
その他
|
ゲームを活用したアクティブラーニングおよびケース検討手法 東京工科大学教授法に関する報告書、2014、pp100-106 (単著)
|
52.
|
2013/09
|
その他
|
インターネット上の市民ジャーナリズムに関する一考察 第17回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2013/9/14、pp37-40 (単著)
|
53.
|
2013/09
|
その他
|
ブランド構築に寄与するサウンドロゴの制作の方法論及びプロモーションに関する研究 第17回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2013/9/14、pp47-52 (共著)
|
54.
|
2013/09
|
その他
|
ブランド構築に寄与する新たなビジュアル・アイデンティティ設計システムの構築と検証 第17回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2013/9/14、pp53-58 (共著)
|
55.
|
2013/06
|
その他
|
eマーケティングの新潮流 <連載> 第1回 eコマースの大きな可能性 株式会社ジェクシードホームページ (単著)
|
56.
|
2013/06
|
その他
|
eマーケティングの新潮流 <連載> 第2回 スマートフォンを使ったビジネス 株式会社ジェクシードホームページ (単著)
|
57.
|
2013/06
|
その他
|
eマーケティングの新潮流 <連載> 第3回 インターネットコミュニティの活用 株式会社ジェクシードホームページ (単著)
|
58.
|
2013/03
|
著書
|
コミュニティメディア (単著)
|
59.
|
2013/03
|
その他
|
デジタル化がもたらした社会の構造変化 宣伝会議、2013年3月15日号 No.857、pp64-67 (単著)
|
60.
|
2012/12
|
論文
|
B2Bサービスビジネスにおけるマーケティングコミュニケーション方法論の提案~情報通信サービスの購買プロセスの事例分析~ InfoCom REVIEW 58号、2012、pp2-19 (共著)
|
61.
|
2012/09
|
その他
|
音楽産業の活性化に向けたポピュラーミュージックのアーティストマネジメントの新たな方法の提案 第16回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2012/9/9、pp51-56 (共著)
|
62.
|
2012/09
|
その他
|
製品ブランドの構築に寄与するビジュアル・アイデンティティ設計システムの提案 第16回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2012/9/9、pp62-65 (共著)
|
63.
|
2012/09
|
その他
|
日本における電子書籍の新たなビジネスモデルの提案~日米市場の比較を通じた提案~ 第16回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2012/9/9、pp35-40 (単著)
|
64.
|
2012/09
|
その他
|
日本のミュージカルのビジネス上の課題と解決策の提案及び中小規模のミュージカル劇団を対象とした提案の検証 第16回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2012/9/9、pp57-61 (共著)
|
65.
|
2012/03
|
論文
|
歌舞伎のマーケティング~若年層観客開拓に向けた一提案~ 日本情報ディレクトリ学会誌、Vol.10 2012、pp35-44 (単著)
|
66.
|
2011/09
|
その他
|
インターネットを活用した舞台芸術作品のプライシングとプロモーションの方法論に関する一提案 第15回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2011/9/11、pp21-26 (単著)
|
67.
|
2011/09
|
その他
|
ミュージカルの歴史とビジネスモデルの国際比較 第15回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2011/9/11、pp57-62 (共著)
|
68.
|
2011/09
|
その他
|
女性をターゲットとし、ブランド構築に寄与するキャラクターマーケティングの研究 第15回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2011/9/11、pp51-56 (共著)
|
69.
|
2011/06
|
その他
|
「ビルコム」進化し続けるデジタルエージェンシー GSIMケーススタディ (単著)
|
70.
|
2010/09
|
その他
|
ネットコミュニティ上のソーシャルゲームにおけるアバターを活用した顕示的消費に関する研究 第14回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2010/9/12、pp49-54 (共著)
|
71.
|
2010/09
|
その他
|
ブランド価値損失可能性の評価方法に関する研究 第14回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2010/9/12、pp55-60 (共著)
|
72.
|
2010/09
|
その他
|
歌舞伎ビジネスのマネジメント - マーケティングの視座からのアプローチ - 第14回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2010/9/12、pp29-34 (単著)
|
73.
|
2010/09
|
その他
|
大人を対象としたキャラクタービジネスの活性化 第14回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2010/9/12、pp61-66 (共著)
|
74.
|
2010/03
|
論文
|
地域コミュニティと舞台芸術 - 創造とマネジメント、 ヨーロッパと日本のレジデントカンパニーの比較- 日本情報ディレクトリ学会誌、Vol.8 2010、pp51-60 (8),51-59頁 (単著)
|
75.
|
2009/09
|
その他
|
地域コミュニティと舞台芸術 創造とマネジメント, 新潟のレジデンシャルカンパニー 「Noism」の事例 を中心に 第13回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2009/9/12、pp1-4 (単著)
|
76.
|
2009/07
|
著書
|
インターネットマーケティング (単著)
|
77.
|
2009/03
|
論文
|
ソフトウェア製品をオープンソース化するマーケティング戦略とそのCamellia事例への適用およびその評価 日本情報ディレクトリ学会論文誌、Vol.7 2009、pp.35-42 (共著)
|
78.
|
2008/09
|
その他
|
ベンダー企業が独自に開発したソ フトウェア製品の オープンソース化における マーケティング戦略に関する考察 第12回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2008/9/6 (共著)
|
79.
|
2008/03
|
論文
|
製品開発のための創作者支援機構の提案と日本のソフトウェア産業に対する適用 日本情報ディレクトリ学会誌、Vol.6 2008、pp31-38 (単著)
|
80.
|
2007/10
|
著書
|
MBA国際マネジメント辞典 (共著)
|
81.
|
2007/09
|
その他
|
個人の創作を核とする製品開発モデルの考察 - 創作者支援機構とソフトウェア産業におけるケーススタディ - 第11回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2007/9/1、pp5-8 (単著)
|
82.
|
2007/03
|
論文
|
オープンイノベーションに基づく製品開発モデルの提案およびその適用事例 日本情報ディレクトリ学会誌、Vol.5 2007、pp23-28 (単著)
|
83.
|
2007/02
|
論文
|
An Open Product Development Model for the Internet Age: Vendor-Organized User-Community-Driven Product Development Model and its Application to NTT goo lab: Trial Case and Assessment Proceeding of The International Conference on Internet-Business: Business Trends, Systems, and Education, 2007/2/27, pp202-211 (単著)
|
84.
|
2007/02
|
その他
|
次世代ネット広告テクノロジー 究極のターゲティング ITmedia TechTargetジャパンホームページ (単著)
|
85.
|
2006/09
|
その他
|
オープンイノベーションに基づく製品開発ビジネスモデルの提案とその適用 第10回日本情報ディレクトリ学会全国大会予稿集、2006/9/2 、pp1-5 (単著)
|
86.
|
2006/06
|
著書
|
オープンソースがなぜビジネスになるのか (共著)
|
87.
|
2005/12
|
その他
|
小学館 ドラえもん(マンガ版) (単著)
|
88.
|
2005/03
|
論文
|
インターネット上の放送型サービスの統合設計と実現方式に関する実証研究 (単著)
|
89.
|
2004/10
|
その他
|
情報通信技術を本質的な構成要素とするビジネスに関するビジネスモデルの研究:リアルタイムストリーミングのビジネスモデルとその実現 ビジネスモデル学会、秋季年次大会予稿集、2004/10/16、pp4-7 (共著)
|
90.
|
2004/01
|
論文
|
Real-time Streaming Business Architecture: Utilizing Existing ISP Networks and its Application to Music Concert Proceeding of the 2nd International Conference on Information Technology for Application, 2004/1/9, pp106-111 (共著)
|
91.
|
2003/11
|
その他
|
中村勘太郎 写真集 (共著)
|
92.
|
2003/11
|
その他
|
中村七之助 写真集 (共著)
|
93.
|
2003/03
|
論文
|
イントラネットとエクストラネットが日本企業の組織の形態にあたえる影響の検証 日本情報ディレクトリ学会誌、Vol.1 2003、pp11-16 (単著)
|
94.
|
1998/04
|
論文
|
マルチメディア 速報!! 記者会見 NTT技術ジャーナル、Vol.10 No.4、pp.24-26 (共著)
|
95.
|
1996/09
|
論文
|
マルチメディア産業における競争戦略の研究 (単著)
|
96.
|
1995/07
|
著書
|
マーケティング・ベーシックス (共著)
|
5件表示
|
全件表示(96件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2023/10/29 |
ChatGPTを利用した女性ユーザーとコミュニケーション可能なキャラクターグッズの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2023、2023/10/29)
|
2. |
2022/10/16 |
Instagram広告のクリエイティブに関する研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2022、2022/10/16)
|
3. |
2022/10/16 |
VRライブをエンターテイメントの1つとして発展させるための研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2022、2022/10/16)
|
4. |
2022/10/16 |
ゲーム実況動画における広告クリエイティブの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2022、2022/10/16)
|
5. |
2021/10/17 |
キャラクタービジネスの新規市場開拓に関する研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2021、2021/10/17)
|
6. |
2021/10/17 |
プロ野球のデジタルマーケティングの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2021、2021/10/17)
|
7. |
2021/10/17 |
動物を活用したブランドリフトの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2021、2021/10/17)
|
8. |
2020/10/18 |
eスポーツのブランドイメージ向上に関する研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2020、2020/10/18)
|
9. |
2020/10/18 |
企業特有のノイズを活用したオーディオアドの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2020、2020/10/18)
|
10. |
2020/10/18 |
手塚治虫のキャラクターの現代における活用方法の研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2020、2020/10/18)
|
11. |
2019/10/20 |
スペイン産スマートフォンゲームが日本市場へ進出するためのローカライズ戦略の研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2019、2019/10/20)
|
12. |
2018/10/14 |
VRを用いた広告コミュニケーションの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2018、2018/10/14)
|
13. |
2017/10/22 |
デジタルマーケティングの研究 ―VRのマーケティング応用―(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2017)
|
14. |
2017/10/22 |
嗅覚・触覚・味覚を活用したロゴの作成と広告クリエイティブの研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2017)
|
15. |
2016/10/16 |
スマートフォン上の360度動画広告のシズル演出に関する研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2016)
|
16. |
2016/10/16 |
音声化したクチコミ投稿の効果に関する研究(日本マーケティング学会、マーケティングカンファレンス2016)
|
17. |
2011/07/09 |
ソーシャルメディアを活用した広告展開とデジタルエージェンシーのケーススタディ(IT Vision 研究会)
|
18. |
2011/02/12 |
ソーシャルメディア時代のマーケティング(IT Vision 研究会)
|
19. |
2010/11/06 |
デジタルサイネージ研究:サウンドサイネージの可能性(IT Vision 研究会)
|
20. |
2007/01/26 |
舞台芸術作品を提供する組織に対する自律協調型ビジネスモデルの提案と松竹歌舞伎ビジネスへの当該モデルの適用および評価(情報システム学会・SIS研究会 2006年度 第6回研究会)
|
21. |
2005/10/29 |
Internet Business Trends in Japan - A case study on an agent for broadcasting business over the Internet in 2001(2005 Asian MBA Research Project Meeting)
|
22. |
2004/04/22 |
QoS for Real-time Streaming Business(IEEE/IFIP Network Operations & Management Symposium, Panel Session-4)
|
23. |
1999/07/10 |
イントラネットは新たな組織と戦略のパラダイムを日本企業において生み出せるか(日本情報ディレクトリ学会全国大会)
|
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. |
2017/02/23~2017/02/24 |
学園オペラ・歌劇カルメンへの技術協力(洗足学園音楽大学前田ホール)
|
2. |
2018/04~2019/02 |
藤原歌劇団オペラ・ラ・トラヴィアータへのデジタル広告協力(東京文化会館大ホール、2019/1/25-27)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2007/02/09 |
インターネット時代のソフトウェアとコンテンツにおける社会的・法的問題:ビジネスモデルの視点から:OSSからディジタルメディアまで
|
2. |
2007/02/10 |
21世紀のプロフェッショナルとしての博士のすすめ
|
3. |
2012/06 |
7.8兆円規模に急成長を遂げた国内EC市場 ネットでは売れないといわれる商品・サービスにこそチャンスがある
|
4. |
2013/02 |
形ではなく人の心に残るもの
|
5. |
2016/04 |
私の研究229「技術で越境する広告のイノベーションを研究」(インタビュー記事)
|
6. |
2017/02 |
キャリアの道を「見える化」クリエイティブ産業就職に向けたガイドライン導入
|
7. |
2018/09/14 |
定額制映像配信サービスが面白い
|
8. |
2018/09/23 |
講演&アイデアソン!デジタルマーケティングについて考えよう!
|
9. |
2019/12/18 |
デジタル広告効果研究会「SNSの天才が語る結果を出すデジタルマーケティング」
|
10. |
2022/09 |
大学ゼミ訪問 vol.40 東京工科大学 進藤美希ゼミ
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 取得特許
1.
|
2001/11/22
|
データ配信システムおよびデータ配信方法(325454)
|
2.
|
2002/08/23
|
著作物配信システム、著作物配信方法および著作物配信プログラム(237809)
|
3.
|
2003/07/11
|
著作物権利料分配システム、著作物権利料分配方法および 著作物権利料分配プログラム(196415)
|
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2008/04~ |
ゲームを活用したアクティブラーニングおよびケース検討手法
|
2. |
2008/04~ |
ビジネスモデルの設計・構築と運用、技術の活用と、新たなマーケティング手法の開発
|
3. |
2008/04~ |
大教室におけるデジタルデバイス禁止と手書きノートをとらせる講義手法
|
●作成した教科書、教材 |
1. |
2008/04~ |
フレッシャーズゼミ演習用資料を作成、毎年度、時代にふさわしい内容を含めて更新
|
2. |
2008/04~ |
卒業研究の進め方、主要参考文献、論文作成に関する教材を作成、毎年度、更新
|
3. |
2008/04~ |
大学院における研究の進め方、研究発表に関する教材を作成、毎年度、更新
|
4. |
2008/09~2014/03 |
コミュニティメディア論講義用のパワーポイント資料、教材を作成、更新
|
5. |
2008/09~2012/03 |
メディア環境総論講義用のパワーポイント資料、教材を作成、更新
|
6. |
2008/09~2014/03 |
メディア専門演習:経済調査とマーケティング演習用のパワーポイント資料、教材を作成、更新
|
7. |
2008/09~2014/03 |
電子商取引論講義用のパワーポイント資料、教材を作成、更新
|
8. |
2009/04~2014/03 |
マーケティング論講義用のパワーポイント資料、教材を作成、更新
|
9. |
2009/09~2011/03 |
職業倫理講義用のパワーポイント資料、教材を作成、更新
|
10. |
2012/04~ |
メディア基礎演習:流行を知り物語る講義立ち上げ、教員用資料、マニュアル、ホームページ、パワーポイント、ケース集などを新規作成、更新
|
11. |
2013/04~ |
3年次:キャリアデザイン4用資料を作成、更新
|
12. |
2013/04~ |
インターネットマーケティング論の講義新規立ち上げ、資料作成 、更新
|
13. |
2013/04~ |
コンテンツマーケティング論の講義新規立ち上げ、資料作成 、更新
|
14. |
2013/04~ |
メディア専門演習:eビジネスモデル立ち上げ、資料、教材作成、更改
|
15. |
2013/04~ |
大学院科目:インターネットビジネス資料を作成、更改
|
16. |
2013/04~ |
大学院科目:インターネットマーケティング資料を作成、更改
|
17. |
2014/03~ |
3年次:創成課題用資料の作成、更新
|
18. |
2016/04~ |
先端メディアゼミナールII(新しい広告の研究)の講義新規立ち上げ、資料作成 、更新
|
19. |
2016/09~ |
先端メディアゼミナールI(新しい広告の研究)の講義新規立ち上げ、資料作成 、更新
|
20. |
2016/09~ |
早期終了プログラム(卒研)の講義新規立ち上げ、資料作成 、更新
|
21. |
2021/04~ |
デジタルマーケティング論の講義新規立ち上げ、資料作成 、更新
|
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価 |
1. |
2013/03~2014/03 |
新教育教授法研究会のメンバーに選ばれる
|
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2008/04~ |
実務経験を生かした講義・演習および、学生と社会人実務家のインタラクションを取り入れた演習の実施
|
●教育に関する発表 |
1. |
2014/03 |
ゲームを活用したアクティブラーニングおよびケース検討手法
|
2. |
2014/09/19 |
外部資格の認定を受けられる教育プログラムの設計を支援するコンピテンシチェックリストの開発-デジタルコンテンツアセッサ3級資格教育実施認定校の事例-
|
●その他教育活動上特記すべき事項 |
1. |
2011/04~2012/03 |
メディア学部新コース整備検討担当
|
5件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2012/12~
|
インターネットコンテンツ審査監視機構 委員
|
2.
|
2015/09~
|
ABEST21認証評価活動
|
|
■ 所属学会
1.
|
1996/05~
|
日本情報ディレクトリ学会
|
2.
|
2008/09~2013/08
|
∟ 評議員
|
3.
|
2013/09~
|
∟ 理事
|
4.
|
2002/02~
|
情報処理学会
|
5.
|
2005/06~
|
日本広告学会
|
6.
|
2015~
|
日本マーケティング学会
|
7.
|
2017/04~
|
日本経営システム学会
|
8.
|
2017/04~
|
∟ 編集委員
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2002/07~ |
NPO法人フリーソフトウェアイニシアティブ 理事
|
2. |
2012/12~ |
一般社団法人インターネット・コンテンツ審査監視機構 デジタルコンテンツアセッサ資格認定制度委員会委員
|
3. |
2013/04~2014/03 |
文部科学省平成25年度成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業 次世代インターネットの利用環境整備に向けた産官学連携資格認定プログラム戦略的推進事業委員
|
4. |
2013/09~ |
日本情報ディレクトリ学会 理事
|
5. |
2014/04~2015/03 |
文部科学省平成26年度成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業 次世代インターネットの利用環境整備に向けた産官学連携資格認定プログラム戦略的推進事業委員
|
6. |
2016/07~2017/02 |
文部科学省平成28年度成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業 次世代インターネット利用環境整備中核的専門人材育成推進委員会委員
|
7. |
2016/07~2017/02 |
文部科学省平成28年度成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業 DCA3級プログラム分科会構成員
|
8. |
2016/07~2017/02 |
文部科学省平成28年度成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業 DCA2級プログラム分科会構成員
|
9. |
2017/04/01~ |
日本経営システム学会 編集委員
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2002/02 |
社団法人デジタルメディア協会 第7回AMD Award Digital Contents of the Year '01大賞 総務大臣賞
|
2. |
2006/07 |
NTTソフトウエア株式会社 NTTソフトウエア株式会社社長賞「経営者の意思決定を支援するリアルタイムシステムの企画・開発」 NTTソフトウエア株式会社
|
3. |
2023/10 |
日本マーケティング学会 日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2023・ベストポスター賞 (ChatGPTを利用した女性ユーザーとコミュニケーション可能なキャラクターグッズの研究)
|
4. |
2023/11 |
日本経営システム学会 日本経営システム学会第71回全国研究発表大会・学生研究優秀賞 (ゲーム実況動画の広告効果に関する実証分析)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2008/04
|
ビジュアルコミュニケーションシステム製品分野におけるマーケティング手法及びビジネスモデルの検討 企業からの受託研究
|
|
■ 資格・免許
1. |
1988/03 |
高等学校教諭二級普通免許(英語)
|
2. |
1988/03 |
中学校教諭一級普通免状 (英語)
|
3. |
1999 |
マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP)
|
|
■ ホームページ
|