マツナガ シンスケ   Shinsuke MATSUNAGA
  松永 信介
   所属   メディア学部 メディア学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/06
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 認知スタイル理論に基づいたeラーニング教材と学習効果
執筆形態 共著
掲載誌名 Computer & Education
出版社・発行元 CIEC
巻・号・頁 18,106-111頁
著者・共著者 多喜賢一郎,稲葉竹俊,松永信介
概要 R.Ridingは,全体型-分析型,言語型-視覚型,という相互に独立した2つの特性軸により,個々人の認知スタイルが特徴付けられるとしている。本研究では,そうした各人の先天的な認知スタイルがeラーニング教材のデザインや学習効果とどのように関係しているのかを検証した。その結果,各人の認知スタイルに適合すると想定されるデザインを採用した教材の学習効果がより高いことが示唆された。